hiiyanのオフな生活

血圧の上がらないのんびりとした食生活と旅ブログ

 当サイトはプロモーションが含まれています

エブリィワゴンの車中泊用間仕切りカーテンに一工夫


スポンサーリンク

エブリィワゴンの車中泊用間仕切りカーテンを作りました。

前回の記事では、後席のシェードを作成しました。


しかし、今回前席をどうするか。


後席同様、窓の大きさに銀マットをカットし取付する方法も考えましたが、前席窓は、上げ下げするので、窓に固定する良い方法が見つからず、結果、前席と後席の間にカーテンを取り付け間仕切りすることにしました。


このカーテンについては購入することにしました。

なぜ購入にしたかというと、自作カーテンの場合、ミシンなど持っていないので、丁度良いサイズのものが作れず、取り付け方法も手間と費用が結構かかると考えました。


今回、購入したカーテンは、紐を通して、両端をクリップで止めるタイプのもので、カーテン・紐・クリップがセットで2,000円以内で済みました。


なので取り付けは簡単でした。
サイズもピッタリです😁


あららカーテン上部に結構すきまができてしまいます

ここを何とかできないかと思い探しました。


そうしたところ、とっても良いものがありました~!


CanDoさんで見つけた「磁石フック」です。

車内の天井にある内張固定クリップにネオジム磁石を両面テープで固定します。(磁石も100均です)

そこに磁石フック」をくっ付け、紐をひっかけるとカーテンが持ち上がります。


カーテンには、はと目で磁石フックを通す穴を開けました


フックを通すとこんな感じになります。


ピッタリです!天井とのスキマも狭くなり、まさにこのためにあるようです。


このカーテンは真ん中から分かれるため、使わない時は、外さなくても左右に開くだけで運転することもできます。


後席のシェードも取り付けると、こんな感じになります。


これでいつでも安心して寝ることができるようになりました~。


検討されているかたに参考になればうれしいです。