hiiyanのオフな生活

血圧の上がらないのんびりとした食生活と旅ブログ

 当サイトはプロモーションが含まれています

エブリィワゴン(DA64W)の車中泊用ベッドキット2社を比較検討


スポンサーリンク

エブリィワゴンで車中泊していますが、寝るスペースをどうするか一番悩みました。


特に軽自動車はスペースが限られ、車中泊やキャンプでは荷物の置き場所に工夫が必要です。
二人で寝る場合は特に。


なので、できるだけ寝るスペースを確保したいと考え、ベッドの下に荷物をたくさん積めるタイプのベッドキットを購入することにしました。


2014年式のDA64W エブリィワゴンに取り付け可能なベッドキットを調べ、有名なMGRhyog2社さんのベッドキットを比較検討させていただきました。


結論から言うと、私は今回「hyog」さんのベッドキットを購入しました


DA64W用のベッドキット比較表

MGR hyog
素材素材 クッションタイプ クッションタイプ
長さ(フル) 185cm 172cm
長さ(前席の後まで) 166cm 166cm
幅(2人使用) 123cm 120㎝
高さ(ベッド下) 15.5~21.5cm 30~40cm
値段(税込) 82,170円 73,700円

※サイズはボード長
※値段はレザータイプ


シートアレンジはどちらも後席を倒して2人寝用にしたり、後席を1席起こして1人寝用にすることができます。


長さは、最大でMGRが185㎝で、hyogは172㎝です。

ボードの長さに差があります。身長のある人はMGRさんになりますね



※写真はhyog製


でも、実際にベッドキットを取り付けてみると、ベッドの後端からバックドアまで約10㎝すき間があり、全長では182㎝になることがわかりました。



バックドアまで約182㎝ありました。


マットを敷くと、足元なら気にならないでしょう。
なので、hyog製でも身長180cmくらいまでの方なら大丈夫ですね。


高さのほうは、MGRが15.5~21.5cmで、hyogは30~40cmで調節可能。

MGRのベッド高が低いためメーカーに確認したところ、DA17Wは、29㎝~39㎝で調節ができるのに対して、DA64Wでは、15.5㎝~21.5㎝までのLOWタイプしかないことが判明しました。


このため、高さのある荷物はベッド下に入らないため上に積むことになり、寝るスペースが狭くなってきます。


なので、ベッド下に高さがあり荷物を多く積めるhyogさんに決めたものです。


どちらの製品についてもしっかりと丁寧に作られていて問題ないものですが、MGRさんは高いですが繋ぎ目がフラットになる作りで、端にステッチが入り高級感のあるデザインになってます。


私は、ベッドの高さで決めましたが、購入する際は年式によってサイズ等が違うものもあります

またどのような使い方をするのか考えたうえで決めると良いでしょう。


また改良等により仕様変更もありますのでメーカーによく確認しましょう。