hiiyanのオフな生活

血圧の上がらないのんびりとした食生活と旅ブログ

 当サイトはプロモーションが含まれています

大倉山ジャンプ観戦と円山公園の可愛い雪の動物たち


スポンサーリンク

初めてスキージャンプの観戦に行って来ました。

 

行ってきたのは、北海道札幌市「大倉山ジャンプ競技場」です。

 

okurayama-jump.jp

 

1972 年冬季オリンピック札幌大会の舞台となったジャンプ競技場です。

 

一度行きたかったのですが、地元だといつでも行けると思うとなかなか行けないものですね~。

雪まつりもしばらく行ってないな~☺️

 

大会の開催日、天気も良かったので行ってきました🎵

youtu.be

 

大倉山ジャンプ競技場へは、地下鉄東西線円山公園駅のバスターミナルからバスに乗っていきます。

 

大会時はシャトルバスも出ているのですが、時間が合わず、通常運行している「くらまる」号に乗って行きました。

 

バスを降りてジャンプ台の方に向かいます。

はるか山の上にスロープと踏み切り台が見えます。

 

あんな山の上から飛んで来るのか~!

 

男子の競技が始まりました。

最初にテストジャンパーが飛びます。

 

もっと近くで見たい❗

上の方へ登って観戦です。

 

この登りが結構辛い💦息が切れます。

 

上がって行くと、札幌市内が一望できて眺めは最高です。

 

 

近くに行くと斜面はめっちゃ急❗

まるで😱

 

 

選手が飛んできます、

おおお!

 

風切り音がすごい❗

こんな急斜面をジャンプして降りて行くなんて信じられないです。

 

一番高い観戦場所まで行きました。

ここまで来てもスロープと踏み切り台は見えないですね。

 

スタートして「テイクオフ」とアナウンスがあると、いきなり上から選手が飛んで来ます。

 

だんだん見る目が慣れてきました。

高く飛んでくるときは飛距離がでてますね。

 

飛距離が出ると、みんな拍手です。パチパチ!

 

ジャンプ観戦で体が冷えました。

降りて暖かい飲み物で温まります。

 

バスで円山公園駅まで戻ってきました。

 

話題になっているものが見たくて「円山公園」を散策。

 

公園内には、木に張り付けた雪で作った動物のオブジェが話題になってます。

 

 

たくさんの人が見に来ていました。

 

ちょっとしたアイデアで来る人を和ませてくれる楽しい演出ですね~💕

 

 

迫力あるジャンプの観戦と可愛い雪のオブジェで楽しめました~🎵

 

今度は、沙羅ちゃんのジャンプ見に行きたいです。