hiiyanのオフな生活

血圧の上がらないのんびりとした食生活と旅ブログ

 当サイトはプロモーションが含まれています

頭痛には注意!椎骨動脈乖離で即入院


スポンサーリンク

首の後ろから後頭部にかけてズキンズキン、寝ているときも2~3日続くため、ただの頭痛かと思い軽い気持ちで脳神経外科行き検査をしてもらいました。

結果は「椎骨動脈解離」で、即入院です。

「どうみゃくかいり~」??
脳の画像を見せられ、先生からは、首の動脈が裂けてきて膨らんでいる。これが裂けたら、クモ膜下や脳梗塞で手遅れになると。

入院した病院とは違いますが、分かりやすいサイトがあったので参考にリンクさせていただきました。

sato-nou.com

入院中の治療は、減塩の食事と薬だけで、とにかく血圧を下げることでした。

病院の食事は味がうすく不味い。

私は現在65歳、血圧が高く、20年くらい降圧剤を飲んでいます。またコレステロール中性脂肪の値が高く、血管にプラークもできて、血管も老化していきているところに、毎日の飲酒、特に最近は甘いものを結構食べていたことが要因になっていると思います。

年齢のことを考えない食生活で、最悪、後遺症が残り生きていくことになったかも、それよりも何も分からず死ぬほうがいいのかも。

いずれにしても早期に見つかかったことは、身体が警報を出して教えてくれたんだと思います。

これをきっかけに何か残しておきたいと思いブログを始めることにしました。