hiiyanのオフな生活

血圧の上がらないのんびりとした食生活と旅ブログ

 当サイトはプロモーションが含まれています

動脈解離で退院後の食生活を大きく変えました


スポンサーリンク

動脈乖離で入院し、減塩など見直すと結構血圧も下がるものですね。上は140、下も90はあったのですが、上は110くらに下がったため、薬の量も減らすことに。

血圧も落ち着いてきたため、先生からは減塩に努め血圧を下げるよう、以前と同じ食生活に戻ると大変なことになると脅され退院となりました。

f:id:hirokun56:20220102111658j:plain

 

退院後は、まず酒をやめました。食事も塩分の少ない料理に、中性脂肪を下げるため糖質を抑え、野菜を多くとる食生活に。

昼は毎日のように食べていたカップラーメンもやめました

しょう油やソースはあまり使わないように、お酢や香辛料を多く使うように。

サラダにかけていたドレッシングは、えごま油とバルサミコ酢です。

野菜や豆腐、納豆が多く、魚もとるようになりました、

買い物も商品の裏を見て、塩分量を確認するようになりました。

 

3ケ月たった現在、66㎏あった体重が61㎏になり5㎏体重が減りました

血圧も、上が120、下も70程度に落ち着いています。

血液検査では、中性脂肪も正常範囲になっていました。

脳の検査でも動脈乖離していた血管のふくらみも無くなってきており、経過はよい状態です。先生からは、「この食生活を続けるように!」と。

 

減塩もだんだん慣れてくるものですね、食材そのものの味を感じるようになりました。

入院前までは、大福、クレープやラーメン屋など美味しいものを求めて地方まで出かけて行っていましたが、現在はほとんど食べに行かなくなりました。

でも、つまらない食生活になってしまいましたね