hiiyanのオフな生活

血圧の上がらないのんびりとした食生活と旅ブログ

 当サイトはプロモーションが含まれています

初めての冬登山、爽快だった藻岩山


スポンサーリンク

夏場は近郊の低山登山に行ってます。

でも冬は登山に行きません。とんでもありません😰

雪が積もって危険だし寒くて疲れる😣💦⤵️

 

今度の連休はな~んにも予定なしです。

街中は雪まつりで観光客が溢れている。混雑している所は行きたくない。

 

天気予報は晴れ☀️どこか行きた~い。

行かないと言ってたけど登山に行ってみようかな・・・

 

知識がないのでアウトドアショップへ直行。

店員さんに「藻岩山に登りたいんだけどアイゼンが必要ですか?」

軽アイゼンチェーンスパイクがあれば良いでしょう」

軽アイゼンは、爪が大きく本数は少ない。

モンベル(mont‐bell) コンパクトスノースパイク ブラック BK #1129601

チェーンスパイクは、チェーンに小さい爪が付いている。車のチェーンに似てます。

Unigear アイゼン チェーンスパイク 201ステンレス製 スノースパイク 凍結道路 雪山 登山 ハイキング 氷釣り 転倒防止 耐寒性 耐久性 収納袋付き 男女兼用 (ブラック, M)

どちらが良いか。

🌕️チェーンスパイクは爪が短かいので歩きやすい。

🌕️アイゼンは爪が大きく急な坂に強いが引っ掛かりやすい。

🌕️雪が深かったり急坂でチェーンスパイクが効かない場所ではアイゼンが良い。

 

結果、チェーンスパイクを購入し使ってみることに。

 

藻岩山の登山道は5コースがあり、今日は一番人気の「慈啓会病院前コース」です。

昼頃に到着、駐車場は一杯です。

丁度一台出たので止めさせてもらいます。

チェーンスパイクを付けて12時30分に出発

 

スタートして途中の分岐点までは林の中を歩きます。

やはり人気の山、登山者が多いためしっかり道が付いています。

 

見上げると太陽がまぶしい。

冬場の林間は凛として清々しい。

 

今日の道はチェーンスパイクが良さそうです♪

 

道がだんだん急になってきます。

息が荒くなって足が疲れてきた💦

頂上まで行けるんだろうか・・・

 

なんとか分岐に着きました。

皆さん一休みしてます、当然私も休憩

う~

 

分岐を出ると尾根伝いに歩きます。

冬場は木々の葉が落ちて見通しが良く街の景色を眺めながら歩けます。

気分いいね🎶

 

見上げると頂上が見えてきます・・・えー、まだあんな上なの~😵って感じ。

 

さらに登り、頂上手前が一番の難所です。

慣れている方なら大した難所ではないですが・・・

道がつづら折りに登っていきます。

 

誰か走って来る。トレランだ!

あっという間に行ってしまった。なんという速さ。

 

13時45分ころ到着、1時間15分くらいかかりました。

頂上では、もーりす君がお出迎え。アジア系の観光客が沢山いますね。

 

展望台から見る市内の景色は真っ白!夏とは全く違います。

冬の景色も素晴らしい。

 

ここは恋人の聖地、おじさん「幸せの鐘」を鳴らします。

ちょっと恥ずかしい☺️

 

お昼にします。

ベンチは雪で埋もれてるので雪の上でいただきます。

水筒のお湯をスープに入れます。

あれっ店でスプーンもらうの忘れてた😅

粉がカップの底に溜まっていたけどお湯をかけて飲み込みます。

頂上では40分くらいのんびりしました。

 

14時30分ころ下山に。

すぐに急な下りに。チェーンスパイクが効いてます。

アイゼンならちゃんと足を持ち上げるように歩かないと引っ掛かって歩きづらいかもしれない。

今日はチェーンスパイク、正解でした。

 

分岐点のベンチは休憩する登山者で一杯、通過します。

急な坂もなんとか降りてきました。

 

歩いていると前を行く登山者が、突如転倒 👀‼️

「大丈夫ですか」と声かけすると。

「昨日も登って足の筋肉痛がひどくなってる」と。

2日連チャンで登っていたようです。

無理はしないほうが良いですね。

私は無事降りてこれましたよ。

 

冬の低山、登ってみて感じたことですが、

・雪なので靴が汚れない。

・雪で段差がなくなり歩きやすい。

・虫がいない。

・空気が澄んで静か。

・熊の心配が少ない(全く出ないということはないが)

など良いことも多いですね。

 

天気も良く快適な冬登山になりました。

【動画はこちら.】

youtu.be