北海道の富士山、あこがれの「羊蹄山」登山に挑戦?!
息子が久しぶりに帰ってきて羊蹄山に登りたいという。
登ってみたいが体力も自信も全くない。
1~2時間くらいの山しか登ったことがない登山初級者です。
1800m以上ある羊蹄山、67歳腰痛持ちには無謀です。
どうしようかと調べてみると羊蹄山の真狩コースで登山口から1時間ほどで登れる「南コブ山展望台」というのがあるというじゃない♫
一緒に行って途中で別れ、私は南コブ山へ、息子は頂上まで登る計画とした・・・
羊蹄山が眺められるとっても奇麗なキャンプ場です。
ここには登山者専用の駐車場もあります。
7時ころに登山届けを記入、いざ出発!
【行程】
【登り】
1合目
気持ちの良い林の中を歩きます。
1合目は〜楽勝だ~
南コブ山の分岐
あらっ!!もう分岐に着きました〜まだまだ元気だけど此処で別れるかどうしよう・・・
単独じゃないし行ける所まで行ってみようかな?!
めったに行くチャンスはない。
よし、行くぞー!!
2・3合目
笹薮だけどまあまあ登りやすい。
所々、視界が開けて景色が見える。徐々に高度が上がってきている。
~まだ元気だ~
4合目
笹薮で道が狭くなって歩きづらい。
視界の良い所では景色がよく遠く洞爺湖まで見えてきます。
〜笹うっそう地獄だ〜
5合目
5合目の標識は見落とし通り過ぎちゃいました。
切った笹薮の枝が足に引っ掛かり歩きづらい。
根の段差をようやく乗り越える所もある💦
〜引っ掛かり笹地獄だ〜
6合目
相当高い所まで来ました。
笹で覆われてよく見えないが斜面は急で笹がなければ滑落するような場所もあります。
〜笹いっぱいで注意だ〜
7合目
相当高度も上がってきて、遠くまで見渡せ登山口のキャンプ場が小さく見える。
笹も多く岩場も出て疲れてきた~💦
〜ささいわ攻撃地獄だ〜
8合目
笹が減ってガレ場となる。岩場で太ももを上げて歩く、辛くなってきた。
相当上がってきた。真狩の町ははるか下に。
〜岩地獄だ〜
9合目
雪渓が残っている、もう少し。火山れきの細かい石で滑りやすく歩きづらい。
〜雪、石ころころ地獄だ〜
【火口】
分岐(お鉢)
ついに、ついに頂上への分岐に到着、内側に火口が見えます。
この景色が見たかった。
~感動だ~
息子は、火口を一周へ(途中、山頂があります)
私は、体力が心配なので山頂はあきらめましたが正解でした。
【下山】
お鉢まわりに行った息子から、下山が遅くなるので先に降りるようにと連絡あり。
~午後1時、下山だ~
下山中
ゆっくり降りていたが、やはり斜度があり太ももの負担が大きく痛くなってきた。
息子は追い付いてきたが足が痛い(>_<)
降りるスピードは下がる一方。
膝を曲げる力が無い、ちょっとしたことで転倒しそうになる😭
〜太もも筋肉痛地獄だ〜
足が棒になると云いますが、まさしくこの状態。
ようやく歩いている・・・ふらふら・・・。
登山口到着
朝7時出発して18時ころ、なんとか下山してきた。
約11キロ、往復約11時間を要した。
今回は非常に疲れたけど、見たかった景色を見ることができ記念となる登山になりました。