hiiyanのオフな生活

血圧の上がらないのんびりとした食生活と旅ブログ

 当サイトはプロモーションが含まれています

眺めが最高、京都哲学の道をたどって銀閣寺から平安神宮へ


スポンサーリンク

京都旅へ行ってきました。

清水寺や嵐山など王道の観光地は、めっちゃ混んでるので避けたい。

 

今回行ってきたのは「銀閣寺~南禅寺平安神宮」まで。

途中は「哲学の道」を通ります。気持ち良く散策できる道。

眺めの良いお寺あり、フォトスポットありの良いコースです。

距離的には3キロくらいでしょうか、景色を見たりカフェで休んだりとゆっくり、のんびりと歩いてきました。

 

【寄った場所】

 

京都駅

京都駅前から銀閣寺まではバス1本で行けます。

バス乗車口A1から銀閣寺、南禅寺行のバスが出ています。約40分位乗車し「銀閣寺道」バス停で降ります。

バス停を降りて川沿いの「哲学の道」を真っ直ぐ行くと銀閣寺に着きます。

 

銀閣

銀閣寺は金閣寺ほどインパクトはありませんが、前に広がる庭「銀沙灘(ぎんしゃだん)」が素晴らしい。

境内の坂を登っていくと眺めがいいです。

 

哲学の道

哲学の道銀閣寺から南禅寺まで約2kmのとっても気持ちの良い散策路。

脇を流れるのは琵琶湖から引かれた疎水なので川底にシジミの貝殻が見られます。

 

法然院

銀閣寺から哲学の道を歩いて出てきたのが法然院

ここは観光客が少なく静かにゆったりできました。

 

永観堂

ここは池もあってとっても広い寺。ここはおススメです!

廊下がずーっと続いていて、なんとエレベーターまでありました。

また寺の上にある「多宝塔」に登ると最高に眺めが良い~😎

でも登りは疲れるよ💦

 

南禅寺

山門がとにかくでかい!圧倒されます。

山門を上がるにはチョー急階段😱、ロープにつかまりながら上がります。

上がると見晴らしが良い~「絶景かな~

 

水路閣

南禅寺の敷地内にある水路閣

琵琶湖の水を貯水池まで汲み上げるための水路。

レンガ造りのアーチが美しくフォトスポットになっています。

アーチの下をくぐってきました~🥰

 

蹴上インクライン

下流から上流に船を運ぶ船のケーブルカー(傾斜鉄道)ですね。

現在は線路だけ残っていて線路の上を歩けます。

ここもフォトスポット🎵

北海道の小樽にも似たような所が😍

 

平安神宮

京都で一番大きな鳥居があります。縁結びのパワースポットとしても知られていますね。

日本で最古の電車が展示されてます。

取り囲むように池もある大きな庭園があります。

 

今回は、比較的混雑していないコースで、のんびりと歩いてきました。

哲学の道散策や見晴らしの良い景色を満喫した旅になりました。

youtu.be