どうもこんにちは。
今回は、私が車中泊をやっていて“長く使っている定番の調理道具”を紹介します。
車中泊って、続けてるうちにどうしても荷物が増えちゃうんですよね。
「これ便利だな」って買い足していくと、車内が道具だらけになってしまいます。
そうして・・使いたい時に、それがどこにあるか分からなくなっちゃいます😵
また、荷物が多かったりして、出し入れだけで疲れちゃうこともあります。
しかも、持って行っても使わないものが結構あるんです〜😂
そこで、「もっと少なく軽くできないかな?」と考えるようになりました。
そうしたら、準備も片付けも楽になって、出かけるのがすごーく手軽になったんです。
「あったら便利だな」じゃなくて、「なくても大丈夫」っていうふうに考えると、必要なものが残っていきました。
そこで、長く使ってる定番のクッキング道具7点を紹介します。
IHクッカー
まずは小型IHクッカーです。使っている方も多いかと思いますが、ドリテックの「ミニチュラ」
サイズは縦×横は約19㎝で厚みは5.5㎝でコンパクト。出力は100〜800Wまで調整できます。IHが使える鍋などあれば、ほとんどの料理がOK。フラットでコンパクトだから収納もラクです。一番は、火を使わないので、車内でも安心です。

ホットサンドメーカー
次にホットサンドメーカーです。温める、焼くと使い方は色々で、IH対応のものを使ってます。
2つに分かれるタイプなので、フライパン代わりになったり、温めてそのままお皿として使ったりしています。
クッキングペーパーを敷いて使えば、洗い物も減らすことができ、とっても重宝しています。

チタンマグ
チタンマグです、鍋にもなるし、器やカップにもなるから、これひとつでだいたいの調理と食事ができちゃいます。
使っているのはエバニューのチタンマグ900mlと500mlで、ラーメンや鍋もこれでOK。チタンですが、IH対応って書いてないけど問題なく使えてます。
他にスノーピークの220ml、こちらは二重構造なので、熱いコーヒー入れても口元が熱くならないので愛用しています。この三つを重ねて収納してるので荷物もスッキリです。

キッチンはさみ
意外と便利なのが、キッチンはさみ。包丁とまな板じゃなくても食材を切ることができます。肉、野菜やパンをカットしたり、袋を開けたりと色々使えます。
調理から食事まで使え、まな板を使わないので洗い物を減らすこともできます。私が使っているのは100均ですがお手軽に使ってます。

コーヒードリッパー
折りたたみのドリッパー「Tetra Drip」をずーっと使ってます。
名刺サイズでめちゃくちゃ薄いので、どこにでも入ります。
サッと取り出して、コーヒーを淹れることができてお手軽、最高です。

ソフトクーラー
以前はハードタイプを使ってましたが、今はソフトクーラーです。
軽くて柔らかいし、使わないときは畳めます。
中に凍らせたペットボトルを入れて、保冷剤代わりにすると、1〜2泊くらいならこれで十分です。

ポータブル電源
最後にポータブル電源です。IHヒーターでの調理や、小型家電などはやっぱり電源が必要。
使ってるのは、EcoFlowのRIVER 2 Max、容量は512Whで、重さは約6キロなので片手で持てて、車内でも場所を取りません。充電スピードが速くシガーソケットからの充電にも対応しています。
512Whだと、IHクッカーの場合、出力によりますが1時間近くは使えるでしょう。また真冬の暖房までは無理ですが、電気毛布なら一晩はOK。
これ以上の大容量になると重くて運ぶのも大変、値段も高くなり、私には手が出ません😵

荷物を減らしたり軽量にすると、不便があっても、多少がまんしたり、工夫しだいで楽しめるもんです。ソロだから気楽だし、それもいいんじゃないかと思います。
手軽なアイテムで、無理せず、身軽に。荷物を減らすと、思い立ったら、その日に出かけられる。そんな手軽に出かけることが、車中泊の一番の魅力ですよね。
さて次はどこへ行こうかな。
【動画ご覧下さい】



![MUNIEQ(ミュニーク) Tetra Drip[TD-01S] Sサイズ 09210009000001 MUNIEQ(ミュニーク) Tetra Drip[TD-01S] Sサイズ 09210009000001](https://m.media-amazon.com/images/I/41J1FKCyCeL._SL500_.jpg)
