hiiyanのオフな生活

血圧の上がらないのんびりとした食生活と旅ブログ

 当サイトはプロモーションが含まれています

初心者が使う動画作成ソフトと編集について


スポンサーリンク

 

YouTubeを始めるには、まず動画作成ですね。

 

動画作成ソフトは何がよいか。

最初はWindowsに初めからついているソフト「ビデオエディタ」を使ってみました。

 

f:id:hirokun56:20211023082140p:plain

 

動画のトリミング、分割、テキスト、モーション、3D効果、フィルター、速度、音楽も入り、ある程度のことはできますね。

 

これではじめてもいいと思いますが、もっと良いアプリがないか、他のサイトなどで参考にさせていただきました。

 

でも使いこなすのが難しかったり、有料版にしないと制限があったりで悩みました。

 

結果、初心者でも使いやすいというWondershareの「Filmora」にしました。

 

無料で全ての機能が使えるため試しに使ってみました。

ただし無料版は作成した動画に透かしが入ります

 

他のソフトと比較はしていませんが、初心者でもわりと分かりやすいのではないかと思います。

 

使っていくとだんだん慣れてきたため、ライセンス料8,480円を支払いすることにして、これに決めました。

これでずっと使えるので、安いのではないかと思います。

 

filmora.wondershare.co.jp

 

初めは、動画のカットから、その後、カットの部分の繋がりを見やすくするトラジション、そしてコメントや音楽と少しづつ操作を覚えていきました。

こんなことができるのかと驚く編集もありますね。

 

編集については、Wondershareで出している動画で参考になるものが沢山ありますね。

 

またYouTubeで編集動画も参考にさせていただきました。

一番参考にさせていただいたのは、「ほしのおもちゃ箱」さんです。

動画をリンクさせていただきます。

youtu.be

 

分かりやすく、使い方をシリーズで出していますので、とても参考になっています。

自分の思うような編集できるよう勉強してレベルアップしま~す。