hiiyanのオフな生活

血圧の上がらないのんびりとした食生活と旅ブログ

 当サイトはプロモーションが含まれています

塩分と糖質を控えた食事の結果


スポンサーリンク

動脈乖離で退院後は、とにかく減塩することを指導されました。 医者からは血圧を下げる生活をしないと大変なことになると脅されました。

血圧を下げるため減塩と中性脂肪、LDLコレステロール値を下げるため糖質を控える食生活をしています。

日々がまんです。

ある日の食事内容です。

【朝】 ごはん、納豆、野菜とスムージー
野菜には、アマニ油とバルサミコ酢をかけています。

【昼】職場 おにぎりとコンビニの一品料理と減塩味噌汁。
おにぎりの具には塩分は入ってますが、おにぎりの周りは塩を付けずにぎってます。

【夜】 ごはん、サラダ、焼き魚、メインは油揚げを焼いたもの

できるだけや塩を控え、酢や香辛料を使うようにしています。

これで良いのかどうか分かりませんが、 まあ、こんな食事をとってます。なんとつまらない食事です。

普段の食事で一番大きく変えたこと3点

* 酒を止めた。

* スイーツなど甘いものを控える。

* 夕食後はできるだけ食べない。

これを続けた結果、血圧は140台でしたが、現在は120台に下がっています。

でも降圧剤はまだ服用してますが。

また、体重も約5キロ痩せ、ぽっこりお腹がスッキリしました。

糖質を抑えるとやせるんですね。

大好きなケーキ、大福、アイスクリームはほとんど食べなくなりました、楽しみもなくつまらないです。

唯一、冷蔵庫にあるスイーツは、これです。↓
糖質を抑えていても美味しいですよ!!

こんな食ですが、もっとこうしたら良いよとかアドバイスがあればぜひ教えてくださいね。