hiiyanのオフな生活

血圧の上がらないのんびりとした食生活と旅ブログ

 当サイトはプロモーションが含まれています

千鳥のノブさん2度目の「椎骨動脈解離」発症


スポンサーリンク

お笑いコンビ「千鳥」のノブさんが「右椎骨動脈解離」のため入院し先日退院されたのこと。

また、2013年にも左椎骨動脈解離で入院していたそうで、2度目の発症でした。


椎骨動脈解離とは、首の動脈で血管の内側が裂けてくるもので、もし裂けてしまったら、脳梗塞くも膜下出血を引き起こし致命傷になることもあるという。
ですから今回は未破裂の動脈解離というようです。


私も、昨年にノブさんと同じ未破裂の椎骨動脈解離で入院しました。

入院中は解離が進まないようとにかく安静。
さらに血圧を上げないよう降圧剤と減塩の食事でしたね。


退院時、医師から血圧を上げないよう強く言われ、降圧剤と減塩の食事を指導されました。

また動脈硬化の原因となるコレステロール中性脂肪の値が上がらないよう食事に注意して生活しています。


ノブさんが2度発症した原因が何んだったのか分かりませんが、普段から体調には注意されていたんだと思いますが。
でも2度も発症するということが驚きです。
無理されないよう復帰、活躍してほしいです。


私は、今思うと入院する前にはアイスクリーム、ケーキや大福餅など甘いもの食べ歩きしていました。

もともと血圧が高く降圧剤は飲んでいたのですが、そのころは食べ物には無頓着でしたね。

ノブさんのこともありますが、血圧が上がらないよう食事に注意するとともに、普段の生活でも血圧を上げないようリラックスした生活に努めていこう思います。


普段、あまり頭痛はしないのですが、後頭部の頭痛が続くため病院受診し分かったものです。

動脈解離は若い方や女性もなるようで、偏頭痛か二日酔いかなと思い放っておくと大変なことになります。

普段と違う頭痛があれば注意、受診しましょう。