エブリィワゴン(DA64W)で車中泊・キャンプしています。
車中泊用に、hyog製のベッドキット(高さ調節30㎝~40㎝)を使っています。
実際に使ってみた感想とどういう使い方ができるのか考察してみました。
まずベッドキットを使ってみた感想ですが、
良かった点
⏺️ベッドの高さが約30cmあり、ほとんどの荷物はベッド下に積めます。

⏺️高さのある荷物を積むスペースもあります。

⏺️ベッドの下に荷物を積んだまま二人で寝ることができます。

不満な点
⏺️ベッドから天井まで高さがないため窮屈です。
私のエブリィは標準ルーフのせいもあり更に低いです。
なので、ベッドの上では運転席の背にもたれたりゴロ寝のようにくつろぎます。

座席とベッドのレイアウト
実際に車中泊するときの座席のレイアウトです。
⏺️後席1つを起こして、出入口と靴置きにできます。(ベッドは片側だけ)

⏺️ベッドの上で調理や飲食します。


⏺️助手席を倒して、助手席の背を利用して飲食や作業できます。

⏺️助手席に足を乗せオットマンにしてくつろぐこともできます。

⏺️一番後ろのベッドを前にずらして荷台に座る。
hyog製ベッドキットの大きな特長ですが、一番後ろの左右に通るフレームがありません。
なので後側のベッドを前にずらすと後ろ側から乗り込むことができます。


こんな感じで車中泊しています。
ベッドキットを利用されている方は、どのように使われてるのか気になるところです。
最後に
ベッドキットはたくさん荷物を積んで二人で寝るのに良いですが・・・。
二人で車中泊することがほとんどありませ~ん😢💦
なので、一人で車中泊するときはベッドキットを使わないで自由にレイアウトできるのではないかと考えてます。

イメージ
今年は、ソロ専用の車中泊仕様にDIYで挑戦しようと考えています。
その様子は、今後お知らせしたいと思います。