hiiyanのオフな生活

血圧の上がらないのんびりとした食生活と旅ブログ

 当サイトはプロモーションが含まれています

ブレーキをかけると振動が、その原因はなんと


スポンサーリンク

エブリィワゴンですが、ブレーキを踏むと波打つように振動します。

いつからか分かりません。気がついたら症状が出ていました。

2014年製で古くなってきているのでブレーキパットの減り?軽だから?仕方ないのかな~なんて思っていました。

 

今回、車検だったので見てもらいました。

その結果ブレーキにジャダーが起きている。

ジャダー?って何。専門用語でよく分からん。

車体に振動が発生する現象のことらしい。

 

ブレーキローターが歪んでいるか片減りしてブレーキパットがローターにちゃんと当たっていない。交換したほうがよい」と言われました。

そんなことってあるんだ??

 

後日交換してもらいました。

交換後、古いローターを見せてもらうと、丸いローターの一部分にしかパットが当たっていません💦

黄色の所がパットの当たっていた部分

 

これならブレーキの効きも悪くなるはずだ。

原因はなんだったろう。

「原因は錆びですね」とのこと。

鉄だから錆びるのは分かるが、こんな一部にしかパットが当たらなくなるなんてあるんだろうか。

 

錆びが進行しいく場合、必ずしも均一に広がるわけではない

「錆びる一番の原因は塩カリでしょう」と。

塩カリ・・・融雪剤か。

はやい話、です😫

一晩でローターが錆びで真っ赤になることもあるという。

雪の降らない地域では必要ないでしょう。でも北海道では、融雪剤のおかげで高速道路も走れるんですね。

 

この塩カリで足回りが錆びるんです。

私の車古いのでタイヤハウスあたりに錆びが出てきています😩

広がらないように錆び止めを塗りましたが、軽ってなんか錆びやすいです。塗装が悪いんでしょうかね。

 

車を洗車したらボディがピカピカ綺麗になりました~😉

満足しちゃダメです。下回りを洗って塩分を落とすことも大切ですね。

 

お陰でブレーキの振動は無くなり、ブレーキの効きも良くなりました。

 

サビに直接塗るだけで、黒いサビに変化