hiiyanのオフな生活

血圧の上がらないのんびりとした食生活と旅ブログ

 当サイトはプロモーションが含まれています

稚内へ2泊3日ひとり車中泊ドライブ【後半】


スポンサーリンク

後半は天塩町から出発し稚内へ向かいます。

【2日目】

初日の走行距離289km

天塩町天塩川を渡って海岸沿いを北へ向かいます。

 

サロベツ国立公園

オロロンラインの最北になる稚内天塩線を北上し稚内へ向かいます。

何もないけど道北らしい道が続きます。利尻富士を見ながらサロベツ原野を延々と走ります。

 

オトンルイ風力発電

しばらくすると有名な風力発電が見えてきました。

風車がずっーと続いてます。28基あるそう。

近くに行くと迫力あります。

 

こうほねの家

「こうほねの家」の上から利尻富士を眺めました。「こうほね」ってスイレンに似た花の名前なんですね。

 

ノシャップ岬

稚内天塩線を1時間近く走り稚内の最西端、宗谷海峡に突き出すノシャップ岬に着きました。

記念写真パチリ

 

樺太食堂(からふと)

ここにある「樺太食堂」でウニ丼をいただきました~。

ウニとホタテの入った二色丼です。満足満足😋

営業は夏場だけで冬場は休業

 

稚内公園(わっかない)

稚内に入り丘にある稚内公園へ、風雪の門や樺太犬タロ、ジロの記念碑を見学

南極に置き去りにされたタロ・ジロの話は有名です。

そのあと稚内市内をウロウロと。

 

稚内ではガソリンを入れました。

走行距離383kmで23L、リッター16kmも走りました。

街中では10㎞くらいなので結構延びましたね。

北海道は市外ではガソリンスタンドがありませんので移動する際は注意ですね。

 

稚内から宗谷岬を回るのが定番ですが、オホーツク側は次回としました。

今回は稚内から内陸を南下するコースを行きました。

 

宗谷ふれあい公園(そうや)

稚内のバイクステーションから入ってミルクロードに入ります。

宗谷ふれあい公園では雄大な宗谷丘陵を眺められます。

 

国道40号線は通行量が少ないですね。何もない道を延々と走ります。

前も後ろも車がいませ~ん😮スピード感覚が無くなります。

 

美深町(びふか)

中川町、音威子府(おといねっぷ)を通り美深町の道の駅まで来ました。

稚内から約260km、3時間以上かかりました~💦

 

道の駅裏手にあるキャンプ場でキャンプします。

料金なんと400円です😃車の乗り入れ可能で人気のキャンプ場なんです。

白樺の林間で気持ちの良いサイトです。

 

夜は道の駅で買ったジンギスカン

食後は歩いてすぐの所にある温泉に入りゆっくりしました。

 

【3日目】

翌朝キャンプ場の朝は白樺林がとても清々しい。朝、コーヒーを飲んでのんびりします。

このキャンプ場、なんとチェックアウト午後3時なんです!

なので後片付けは焦らず昼頃までゆっくりと過ごすことができました。

 

2日間で550km

美深町を出発し朱鞠内湖を通って帰ることにします。

 

朱鞠内湖(しゅまりないこ)

熊の事件でニュースになった朱鞠内湖

 

幌加内町(ほろかない)

そばで有名な幌加内で新そばをいただきましたよ。

 

北竜町(ほくりゅう)

北竜町はヒマワリで有名ですが、この時期ヒマワリは咲いていませんが丘の上からの眺めは良かったです。

 

雨竜町(うりゅう)

雨竜町の道の駅「田園の里・うりゅう」でトイレタイム

黒いコーンのソフトいただきました。



家に帰ったのは18時すぎになりました。キャンプ場を出たのが遅かったせいもありますが。

3日間で809km、一日平均270km

 

今回は行きは海岸線、帰りは内陸を通るコースとしました。

道北は北海道の広さを感じられるところで、何もないですが雄大な自然の景色を堪能したドライブでした。

 

でも高速を使わず移動すると結構な時間がかかります。

行き当たりばったりも良いですが、今度はもう少し計画を立てて出掛けることにします😓では。

【動画はこちら】

youtu.be