hiiyanのオフな生活

血圧の上がらないのんびりとした食生活と旅ブログ

 当サイトはプロモーションが含まれています

はてなブログ、下書きに戻した記事を再度公開するとどうなるか


スポンサーリンク

はじめに、ご迷惑おかけして申し訳ありません😩

なにかと言うと、公開していた古い記事が最新記事で表示されました。

登録しているグループ内では先頭表示に💦

(というより最新表示となる操作をしてしまった)

 

以前に公開していた記事なんですがリンクが古かったりで修正か所があってスマホ(web版)で修正しようと編集モードにしました

修正した後に、更新すれば良かったのですが・・・。

 

ところがおバカな私はなんと編集画面下にある「下書きに戻す」ボタンを押してしまったのです😱

 

下書きに戻したことも意識せずに記事を修正し「下書きを更新」を何度か繰り返しました。

修正後これでOK 😃となり、画面上部にある「公開する」のボタンを押します。

 

するとどうなるか。

 

最新記事になっていますムムム😖

そうですよね。下書きの記事を公開したのですから😩

 

スマホ新規に記事を書くときは完成するまでは「下書き保存」しますね。

この癖で公開していた記事を下書きに戻してしまったんです。

 

そもそもはてなブログパソコンとスマホ(web版)ではボタンの位置が違います

パソコンでは編集画面の下に公開する」・「下書き更新する」ボタンがあり、ドロップダウンで切り替えするようになっています。

なのでここで確認できますよね。

 

一方、スマホ(web版)は編集画面の公開ボタンがあり、編集画面の下書き保存ボタンがあります。



紛らわしい、ボタンの配置が悪いんじゃないの・・・😠

怒ってもダメです!間違えるほうが悪いんだから。

 

逆に、まだ「下書き」の途中なのに「公開」ボタンを押してしまうことです。これも以前、間違えたことがあります。

この時はすぐに気が付いたので下書きに戻しましたが、気づかずにいたら恥ずかしいことになってしまいます🥴

 

もうボケボケです。編集中は焦ってボタンを押さないよう注意したいです。

 

私の記事はそもそもアクセス数は少ないんです😓

中には再度読んでもらう目的で最新記事にすることもあるかと思いますが、今回はそのような意図はありませんでした。

 

これからもまごついてご迷惑をおかけするかと思いますがお許しを。

今後ともどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

では。