hiiyanのオフな生活

血圧の上がらないのんびりとした食生活と旅ブログ

 当サイトはプロモーションが含まれています

車中泊で洗い物を減らしたい、クッキングシートの利用が便利


スポンサーリンク

車中泊時、車内で調理した後に鍋、皿など洗う必要があります。

キャンプ場など洗い場があれば良いのですが、洗えないときはキッチンペーパーやティッシュで拭き取ったりしています。

特に油ものを調理するとなかなか綺麗にならず処理が大変ですね。

 

最近はホットサンドメーカーを良く使っています。

食パンにチーズやハムなど好きな具材を乗せて焼くと、表面はパリッと中はホカホカ手軽に美味しくいただけます😋

パン以外でも挟められるものであれば温めることができますね。

このホットサンドメーカーを汚さない調理方法があります。

 

クッキングシートでーす

\(^-^)/!!

 

具材をクッキンシートで包みホットサンドメーカーに挟んで焼く方法なんです。

 

食材購入して試してみました。

・カレーパン

レトルトカレー

・パックごはん

 

熱源は、

イワタニのカセットコンロ

・ドリテックのミニチュラ

でやってみました。

 

始めにカセットコンロ(直火)でカレーパン温めてみました。

すると、ホットサンドメーカーからはみ出したクッキングシートが燃え出しました🔥

ひぇー😱火事になるところでした。

カセットコンロは失敗。

この組合せはダメです、絶対にやらないように。

クッキングシートはオーブンで使えるので、できるかと思ったのですが。バカなことやってますね。😩

 

次に、IHクッキングヒーターでやってみます。

これは良いです!

ホットサンドメーカーだけが熱くなってクッキングシートにはがつきません

カレーパンは温かく美味しくいただきました😋

 

次にカレーライスを作ってみます。

レトルトカレーのパックは普通はお湯を沸かして温めるんですが・・・

お水持ってくるの忘れました💦

 

なのでレトルトパックそのままホットサンドメーカーに挟めて温めてみます。

大丈夫かい??・・・

 

IHの出力は弱めの200wでやりました。

レトルトパックはIH対応じゃないのでお勧めしません。やる場合は自己責任で。

 

でもレトルトパックは溶けずになんとか温まりましたね。

 

次にパックごはんを温めます。

パックからごはんを取り出しクッキングシートに包んで温めます。



しばらくしてホットサンドメーカーを開けてみると、ご飯から湯気が出ていたので温まったようです。

クッキングシートごと皿に出します

先ほど温めたカレーをかけていただきまーす。


・・・ご飯、固かったー😆

温め時間が短かった。仕方なくそのままいただきました。

 

食べた後は、クッキングシートごと袋に入れて持ち帰ります。

後片付けは楽です。

 

今回は失敗ばかりでした😩

でもIHクッキングヒーターとクッキングシートの組み合わせはベストマッチです。

 

この方法だとホットサンドメーカーが汚れません😉

 

クッキングペーパーごと皿に乗せると皿も汚れません😂

 

食べ終わったらペーパーを処理するだけ😁

 

ここでひとつ重要な要件があります⚠️

IHクッキングヒーターとIH対応のホットサンドメーカーを使うことです。

 

車中泊のときには、車内で火を使うと火災や一酸化炭素中毒の恐れがあります。できたら火を使わずIHクッキングヒーターを使うのが安心です。

なので車内での調理にぴったりなんです。

車中泊においてポータブル電源とIHクッキングヒーターが使えるのであれば、100均でも売ってるクッキングシートを使うのがおすすめですよ。

【動画はこちら】

youtu.be

 

なお、こちらを参考にさせていただきました。

ホットサンドメーカーの手入れが簡単!OOで掃除時間が3秒に! - ねこログ

 

またYouTuberコスケさんの動画も参考にさせていただきました。

外気温0度の車中泊ひと晩で使う電気をポータブル電源を持って検証!電気毛布にホットサンド、レトルトカレーにコーヒーで使う電力量Whは? - YouTube