hiiyanのオフな生活

血圧の上がらないのんびりとした食生活と旅ブログ

 当サイトはプロモーションが含まれています

冬の十勝で車中泊、山脈へ延びる直線道路が最高


スポンサーリンク

今日と明日はアルバイトもなく休みだけどどうしよう。

出かけようかな😃

 

前回十勝へ行ったときに雪景色が良かったのでまた行きたくなりました。

太平洋側は雪が少なく晴れる日も多くドライブに最適です。

十勝方面の天気予報は晴れです。よし出かけよう❗ってか。

【行った所】

 

思い立ったら出かけられるところが車中泊の良いところ。

札幌から帯広までは高速で行っても3時間くらいかかる。

でも下道を行くと4時間は軽くかかるため高速で行くとするか・・・エブリイ、ちょっと不安だけど。

 

帯広へ続く高速(道東道)はトンネルが多く二車線です。冬場は事故が多いので運転注意。

軽のエブリイは後続車にあおられバカにされます。追い越し車線に入ったとたん我先にと抜いて行きます😓

豚丼一番の豚丼

帯広に着いたのは夕方に。夜食探しで街中をウロウロと。

やっぱ豚丼かな。

行ったのは「豚丼一番」さん。

ここは食肉加工会社直営の豚丼専門店です。

www.obihiro-butaichi.com

ミックス(ロース・バラ)豚丼をテイクアウト

 

しほろ温泉の車中泊

今夜は「道の駅 しほろ温泉」で車中泊

hokkaido-michinoeki.jp

 

温泉のある道の駅です。

温泉は大人500円、シニアはなんと350円です。

泉質はモール温泉で美肌の湯です。休憩所も広くゆったりですよ。

 

温泉利用者と車中泊利用者の駐車スペースが分かれている??ようです。

温泉施設とは別にトイレと休憩スペース(宿泊はしてはいけません)があります。

大型トラックが数台エンジンかけっぱなしで車中泊しています。乗用車は私の1台だけ。

風呂上り猛烈に腹が空いた😣😫😵

車に戻り豚丼をいただきまーす。

ミックス豚丼のお肉は、ロース、バラとも冷めても肉は柔らか。炭火焼で香ばしい豚丼です。

寝るまで電気湯たんぽを抱えながらワインを飲んで過ごしました。

ノンアルのワインはジュースのよう・・・

 

十勝が丘展望台を日の出

次の日は早起きして十勝平野を朝日を見に行きます。

以前も来てますが、この景色を見たくてまた来ちゃいました😍

www.google.com

 

この時期、朝日は木々の間から上ってきます。

朝日で赤く染まる十勝山脈もいいですね。

 

市場食堂ふじ膳で朝食

またしても腹が空いた😣😫😵

朝やっている所がないか?

ありましたよ!帯広市場内にある「市場食堂ふじ膳」さん。

www.obihirosijyo.co.jp

 

朝6時30分からやってます。

何にしようか迷っちゃいます・・・本日の日替海鮮3色丼を注文。

本日は、ウニ・カニ・サーモンで~す。

市場なので食材は新鮮です。

朝からお腹がいっぱいになりました。ごちそうさま😋

 

帯広空港サクサクパイ

帯広を出て、南下し中札内村へ向かいます。

雪の被った白い十勝山脈を右手に気持ち良くドライブです。

途中に帯広空港に寄りました。

obihiro-airport.com

 

十勝、帯広のお土産が購入でき有名な六花亭もあります。賞味期限が3時間のサクサクパイが売ってました。迷わず購入。

どこかでいただきましょう。

 

山脈へ向かう直線道路

空港を出て中札内村に入ります。

国道から十勝山脈の方に向かって走ります。

少し行くと雪で一面真っ白の畑が広がっています😍

とっても気持ちが良いです。

 

さらに走っていると目を見張る光景が現れました。

 

わわわ・・なにこの道!

白い山脈に続く直線道路です。

上富良野にある「ジェットコースターの路」のようです

 

途中、車を止め景色を眺めます。雄大な十勝山脈に見とれていました。

景色を眺めながら買ってきたサクサクパイいただきます😋

 

芽室町のコーンチャーハン

さて帰りますか。

芽室町から高速に入って帰ります。

昼ころに芽室町へ。

またまた腹が空いてきた😣😫😵

芽室町内にある「あかずきん」さんに寄りお弁当をテイクアウト。

芽室町のご当地B級グルメコーンチャーハン!です。

memuro-akazukin.com

 

高速のパーキングエリアでいただきました。

コーンの量が多くチャーハンが見えません。コーンが甘く美味しくいただきました。

youtu.be

今回は天気に恵まれて素晴らしい景色を堪能したドライブになりました。

今度はどこに行こうかな。