hiiyanのオフな生活

血圧の上がらないのんびりとした食生活と旅ブログ

 当サイトはプロモーションが含まれています

旭川周辺の混雑をさけたドライブ&キャンプ


スポンサーリンク

今回、北海道の真ん中、旭川周辺をドライブしてきました。

旭川市周辺には、旭山動物園や美瑛など有名な観光スポットがあります。

混雑してるので、そのへんは今回パス。あまり混雑していないスポットを回ってきました。

とっても涼しい所もありましたよ♪

 

【行った所】

 

戸外炉(ととろ)峠の猫バス

高速の深川インターを出て国道ではなく山側へ行くと出てきます。

戸外炉峠駐車公園 | 北海道北空知観光インフォメーション

戸外炉峠駐車公園からの眺めが良いね♬

戸外炉(ととろ)峠だけに「となりのトトロ」にちなんで廃バスを塗装した猫バスがあります。

バス停になってるけどバスは通っていませーん。

 

道の駅ライスランドふかがわ

国道に出たところに道の駅があります。

ここは、お米がテーマの道の駅!

人気のおにぎりと笹寿司を購入。

おにぎりで腹ごしらえ、ごはんが美味しい。笹寿司は夜にいただきましょう。


パレットヒルズキャンプ場

今日は鷹栖町(たかす)にあるパラダイスヒルズキャンプ場へ。

キャンプ場について|産業・仕事|鷹栖町

景色が良い所で行ってみたかった・・・

 

到着?????

ひぇー、ゲートで入れなくなっている!?

・・・が出て閉鎖されている。

 

しかたない😫

他を探すとします。

 

旭川21世紀の森

予約なしで行けるキャンプ場へ向かいます。「旭川21世紀の森」へ

旭川市21世紀の森

ナビのとおり行くが、どんどん山奥へ。ほんとうにこの道で良いの??

暗くなってきた、不安💦1時間近く走りました。

 

ふれあい広場

21世紀の森のキャンプサイト受付してから更に約3kmも奥に入る「ふれあい広場」

とっても広くて綺麗、ドッグラン付きのサイトもあります。

フリーサイトは駐車場があちこちにあるのでオートサイトのよう使えます。

とっても山奥、熊大丈夫かな?夜は怖いよ~😨

小さいけど温泉もあります。なんと料金100円

石けん、シャンプーは使えません。

 

当麻(とうま)鍾乳洞

翌日は涼しい所へ行きます♪

キャンプ場から30分くらいの所にある当麻鍾乳洞

珍しいパイプ状のマカロニ鍾乳石が見られます。

頭上が狭く尖ってるのでぶつかると頭切れるよ、注意。

鍾乳洞の中はひんやり🥶温度はなんと8℃です。

 

田んぼアート

鷹栖町(たかす)の有名な田んぼアート、今年は有名なマツコさんです。

JAたいせつ HomePage

見晴台に上がるとマツコさんが見事に描かれ、遠くまで田んぼが広がってます。

 

メロディ橋

鷹栖町(たかす)に、ちょっと面白いものがあるので寄ってみます。

町内を流れるオサラッペ川にかかる北野橋の「メロデー橋

www.town.takasu.hokkaido.jp

橋の欄干に音の出る鉄琴があります。音を鳴らして進むとメロディが!楽しい演出です。

流れる曲は、童謡「夕焼けこやけ」

からすと いっしょに かえりましょ♬

では。

【動画はこちら】

youtu.be