hiiyanのオフな生活

血圧の上がらないのんびりとした食生活と旅ブログ

 当サイトはプロモーションが含まれています

車中泊用の携帯できるお手軽目隠しシェード


スポンサーリンク

車中泊するときには、窓の目隠しが必要ですね。

市販でも出ていますが、車中泊やキャンプでは荷物が多くなります。また疲れて仮眠したい時に、車に積んであれば、さっと出して使えるお手軽なシェードを考えてみました。

今回は、すべてセリアさんの100均マテリアルで製作してみました。

 

youtu.be

シェードを窓に取り付ける方法をどうしようかと色々と参考にさせていただきましたが、今回はアルミシートを両面マジックテープで窓に固定する方法としました。

100均のアルミシートは薄く柔らかいため、はめ込む方法はできないので、窓に固定する必要がありました。

できるだけ目立たないよう、丸いマジックテープを半分に小さくして貼り付けしました。

 

でも窓にシール等を貼るのは嫌だという方は、お勧めできないですね。

f:id:hirokun56:20211128084954p:plain

シートを切るとき自宅でやったのですが、途中邪魔がはいりました。

 

後席はできましたが、前席をどうするか。

セリアさんであれこれ探しましたが、日差しを遮るサンシェードで試してみることに

 

これをフロントウィンドウに付けてみましたが、周りにすき間が多くぴったりしません。

また前席サイドの窓もどうするか?アルミシートを固定するマジックテープを窓に貼ると、窓を開けた時に、引っ掛かってしまいます。

なので他の方法を検討、サンシェードを前席と後席の仕切りにするという方法を考えました。

サンシェードに丁度吸盤の穴があったのでここにS字フックを差し込み、前席上にあるハンドグリップに引っ掛けると丁度よく仕切りとなりました。

 

完璧なものではありません、もっと良い材料を使ったり、さらに工夫してバージョンアップを図っていきたいです。

DIYで製作を検討している方へ、参考になれば幸いです。