hiiyanのオフな生活

血圧の上がらないのんびりとした食生活と旅ブログ

当サイトはプロモーションが含まれています

秋の高尾山登山、混雑を避けたコースが大変だった。

スポンサーリンク

秋の紅葉を見に高尾山に行ってきました。登山初心者で高尾山を登るのも初めてです。

せっかく来たので高尾山を色々ほ見て回れるコースを選定

●ケーブルカーに乗る

●吊り橋を渡る

薬王院に行く

●滝を見る

山麓駅のケーブルカー乗り場には8時半ごろ到着。
始発は9時でしたが、祝日のため15分早く運行、始発に乗れました。
乗車直後、車体が斜めのため平衡感覚がおかしくなり、倒れそうなりなりました。

日本で一番急なケーブルカーです。乗車時間は約6分。

ケーブルカーを降りて少し歩くと、たこの形をしたおもしろい杉があります。

吊り橋を通るため4号路へ。ここは路肩に気を付けないと下まで転がり落ちる場所もあります。

岩や木の根があり階段状の道も続きます。歩くのに注意です。

頂上に着きました。朝早かったので、まだ登山客は少ないです。
天気は良かったのですが、富士山は見えません~残念

さて、1号路を通り下山します。休日のため、登ってくる人が多くなってきました。

薬王院でお参りをして、恒例により鐘を鳴らしてきました。

霞台まで降りてきてきました。ここも見晴らしがいい所ですね。

ここから琵琶滝を見に行くため「琵琶滝道」というコースに入りました。

マイナーなルートのようで、悪路注意の看板もあり急坂の下りです。

よく分からず入りましたが大変なコースでした。歩くのに注意!。

急坂で足のつま先が靴の先端に当たり、つま先が痛くなりました。

ここのコーをを登るのは、私は無理です、登山靴が必要です。

なんとか降りてきました、「琵琶滝」に到着です。
琵琶滝では滝行をやっていて、撮影禁止でした。

ようやく下山してきましたが、ひざがガクガク太ももが筋肉痛になりました。

秋の高尾山を満喫してきました。

今度はしっかり準備して他の山にも挑戦したいです。

YouTubeでもアップしていますので、よかったらご覧ください。