hiiyanのオフな生活

血圧の上がらないのんびりとした食生活と旅ブログ

 当サイトはプロモーションが含まれています

新緑の藻岩山登山、軽い気持ちで登った初心者にはキツかった。


スポンサーリンク

最近は、慢性の腰痛に加え、膝痛も出てきて、老化と体力低下を実感しています。

まあそんな状態ですが、ちょうど66歳の誕生日記念として、登山に挑戦してきました。

そんな体力でいきなり登山って大丈夫?

登った山は、札幌で一番身近な藻岩山で高さは531m、コースは「慈啓会病院前コース」で、距離は約2.9km、
所要時間は1時間30分程度でしょうか。
初心者向けの山なので大丈夫?!。


リュックには着替えと飲み物、お菓子を詰めて準備万端です。
登山口でトイレを済ませて出発!


youtu.be


始めはしばらく道幅も広く順調。

新緑で、空気も澄んで気持ちが良いです。

1キロあたりで、途中開けた所に出ました。
コンクリートの基礎があり、看板には「日本初のリフト跡地」で昭和21年にできたリフトの跡だったんですね。

なーんだ、そんなに早く分岐点が来るわけ無いよな~と思いつつ先に進みました。


途中から勾配が急になって、階段も多くなってきました。
道も片側が切り立って路肩が弱く、危険な場所には柵やロープが張ってあります。


ここで、つまづいたりめまいでもしようものなら、下まで転げ落ちます
注意、注意。


ようやく分岐点までやって来ました。
1.8kmの所に分岐点があり休憩場所になっています。
当然、一休み~ふーっ・・・


一休みして後半の出発です。残り約1.1㎞です。

後半は距離が短いので楽かと思いましたが、とんでもありませんでした。

急坂岩がごろころで荒れています。

足が辛い。
汗もタラタラ。
息も荒い。


しばらく辛抱して登っていると、上の方が明るくなって、左手に建物が見えてきました。
やったー頂上だー!!

約1時間半くらいかかりました。
天気が良く太陽はまぶしいです。眺めは最高!

汗ばむ体に、風が心地よいです。
景色を眺めながら、水分補給とお菓子食べて、しばし休憩。


一休みしたので帰るとしますか。

下りは楽だと思いましたが大間違い。

岩がごろごろ足を滑らすと大変!
登りと違って、使う筋肉が全然違います。
ももとふくらはぎが痛くなってきた~

結局、足をかばいながら慎重に下りてきたので、登りと同じくらい時間がかかってしまいました。


まあ、この記事を書いているということはなんとか登って来れたということなんですが。

その後3日間は、筋肉痛との闘いでした。

初心者向けのコースですが、いきなり登るにはキツかったです。

でも、汗をかきかき辛い思いをして登りましたが、自然の緑と山頂からの景色で気持ちはスッキリと晴れやかな気分になれました。