hiiyanのオフな生活

血圧の上がらないのんびりとした食生活と旅ブログ

 当サイトはプロモーションが含まれています

初めての岩手県平泉中尊寺へ、マップ片手に巡りました【その1】


スポンサーリンク

このたび、東北へ遊びに行ってきました。

 

旅行サイトで仙台のホテルを予約したら、1泊素泊まりで9,000円と出ていたので、まあそんなもんか~と良く見たら、

 

なんと2名分の料金でした。

なに~い、半額じゃん。

 

無知な私は、「どうみん割」で地域ブロックがあるのを知りませんでした~💦

北海道民なので北海道だけかと思っていたら、東北も入ってたんですね。

 

3泊しましたが宿泊代はほぼ半額、買い物クーポンも付いてとってもお得でした。

特に気にしてなかったので、いやーラッキーです!

 

初めは、岩手県の平泉中尊寺へ行きました~。

www.chusonji.or.jp

 

事前にYouTubeで下調べしました。お堂などの様子は参考になったのですが、どこに何があるのか場所がよく分かりませんでした。

 

なので今回、マップを取り入れて動画を作成してみました。

 

動画はこちらになります。

youtu.be

 

駐車場から入り口へ、いきなり急な「月見坂」を上がっていきます。

一番奥までは800mほどあります。

 

見事な杉を眺めながら坂を上っていきます。



中間くらいでしょうか中尊寺の「本堂」がありますね。

 

他にも小さなお堂がいくつもあるので参拝するには小銭が必要ですね(笑

 

マップを見ながら順に観て回り、そろそろ金色堂かな・・・

 

でも、有名な金色金色堂が見当たりません

聞くと、覆堂の中に納められていると。

 

入館料を払い見学、でも中は撮影禁止です。

なので金色堂内部の動画はYouTubeには出ていないんですね❗

 

金箔などで飾られた素晴らしい金色堂を見たのち、一番奥に小道があり、そこに「おくの細道」で有名な松尾芭蕉の像がありました。

まさしく奥の細道ですね。



ここ中尊寺には「白山神社」という神社があります。



金で飾られた素晴らしい金色堂のほかお堂、神社がありパワースポットばかり。

 

この時はあまり混雑していなかったこともありますが、平泉は落ち着いて回ることができました。