hiiyanのオフな生活

血圧の上がらないのんびりとした食生活と旅ブログ

 当サイトはプロモーションが含まれています

名水ふれあい公園の可愛い動物とすてきなMEON農苑でランチ


スポンサーリンク

澄んだきれいな川の公園を散策し、とってもおしゃれなカフェでランチしてきました。

 

youtu.be

 

北海道千歳市街から支笏湖へ向かう途中にある「名水ふれあい公園

 

www.city.chitose.lg.jp

 

なんと、ここには飛行機の模型が展示されています。

どうして、ここに?!

 

 

公園に隣接する浄水場の管理棟には千歳に初めて降りた飛行機の模型が展示されていたのです、千歳飛行場の始まりなんですね。

 

また綺麗なトイレもあります。ここから先、支笏湖まではトイレがありませんよ。

 

千歳川と合流している内別川の「ナイベツ川湧水」は名水百選の一つに選定されたこともあり澄んだ水がとってもきれい。川を眺めながら木桟橋を散策しました。

 

上流に向かい、ちょっと上を見ると、横たわる木の上になにやら・・・

可愛い鳥のオブジェがありました。

 

上を見ないと気が付きませんよ~。

 

さらに川を眺めていると、バシャバシャっとサケが泳いでいました。

下流で捕獲を免れたサケが遡上してきます。

こんなところまで頑張ってきたんですね。

 

 

名水ふれあい公園から支笏湖方向へ、千歳川を渡る橋の手前を右折、なにやら看板が・・・

 

鳥柵舞水道橋」(ウサクマイ)、水道が通っている橋なんですね。

ですが橋に何かいます・・・?

 

歩いて支笏湖通りから見ると、水道橋の上には、なんとキツネの親子のオブジェがありました~🎵。

 

離れているので、車で通ると気が付きませんよ~。

 

動物のオブジェは、水道橋ができたときに観光の役に立てばという想いで作られたそうです。

可愛ですね。

 

 

お邪魔したカフェは、「meon農苑・ミオンエシカルキッチン&カフェ

 

meonnouen.com

 

入口から良い雰囲気。

店に入ると調度品や雑貨など、どれも素敵すぎ!

 

庭を眺められる席が最高です。

 

お庭も散策させていただきました。

紅葉も終わりの時期ですが、気持ちのいいお庭です。

 

ランチしましたが、野菜がとってもおいしい。

 

地元の食材を使っていて新鮮なんですね。

 

 

千歳空港からも近く、支笏湖方面には景色の良い所が沢山あります。

 

とっても癒されたドライブでした。