hiiyanのオフな生活

血圧の上がらないのんびりとした食生活と旅ブログ

 当サイトはプロモーションが含まれています

聴く読書はやめられないけど・・・


スポンサーリンク

キャンプや車中泊など出かけるときは、いつも雑誌や小説などを車に積んでいます。


でも、老眼なので小さい文字を読むのが非常に煩わしいんです。😩


なので最近は、すっかり聴く読書にはまってます。


使い始めたきっかけは、以前入院したとき就寝時間になるといきなり部屋の照明を消されてしまい本を読めなくなったためです。


聴く読書は暗いところでも大丈夫。イヤホンがあればいい。


家事や運動しながら聴くことができますし、眺めの良いところで景色を見ながら聴くのもいいもんです。
ただし、車の運転中はやめた方が良いです。意識が読書にいってしまい運転に集中できなくなります。

また本を持たず目を閉じていても聴くことができるので、寝る前によく聴いています。

そして寝る前に読書すると、ただちに深い眠りにつくことができます💤←読書の意味ないじゃん??

だからスリープタイマーをセットしないと、朝には物語が終わっている💦・・・なんてことになります。


聴く読書では、「Audible」と「オーディオブック」が有名なところですね。

あっ、これ広告ではありませんので。

どちらが良いかは、比較しているサイトが色々と出てますので、詳細はそちらを参考にしていただければと思います。


【概要】

⏺️Audibleは、月額1,500円の定額制で12万以上の作品が聴き放題です。何冊読んでもOKです。

www.audible.co.jp



⏺️オーディオブックは、月額1,000円の定額聴き放題です。
また聴き放題以外に聴くペースに合わせて選べるチケットプランがあります。(1,500円/2,900円)

audiobook.jp



どちらも定額で聴き放題がありますので単行本を毎月1冊以上聴くのであればお得ですね。


でもでも
聴き放題でひとつ注意があります。
それは、Audibleとオーディオブック両方についてですが、それぞれ聴き放題対象の本が決まっているのです。


Audibleでは、「聴き放題対象のタイトルの場合は単品購入(非会員価格から30%引き)」とあります。


オーディオブックのほうは、「聴き放題対象のオーディオブック([購入する]または[C ○○○ で購入]と表示されているもの)の再生には、別途ご購入のお手続きが必要」とあります。


たとえばオーディオブックの聴き放題対象の本は、ビジネス書や啓発本が多かったりしてます。


せっかく聴きたい本があっても聴き放題対象外の本だと、別途購入が必要になります。

聴き放題なんだから全て聴けるようになればいいのに・・・


なので、自分の聴きたい本がどのプランで聴けるのかも確認したほうが良いと思います。

とにかく色々と読みたいというのであれば別ですが。


私は現在オーディオブックの単品購入会員になってます。

月会費はありません。
聴きたい本があれば、その都度購入しています。

聴き放題より割高にはなりますが、期間を気にせずゆっくり聴くことができます。

またダウンロードするので、オフラインでも大丈夫です。


単行本など手元に置いて読みたい本は購入しますが、文字が小さい文庫本などは聴くことが多くなっています。


読書は新たな知識を得たり気分を変えストレス解消にも役立つもので、私にとっては離せないものになっています。

これからも自分のペースで聴く読書は続けていくでしょう。