hiiyanのオフな生活

血圧の上がらないのんびりとした食生活と旅ブログ

 当サイトはプロモーションが含まれています

冬の車中泊、ポータブル電源で料理はあきらめます


スポンサーリンク

最近はキャンプや車中泊でポータブル電源が大活躍ですね。

 

ポータブル電源がセールで割引していたので値段だけで買ってしまいました。

 

届いてから早速試してみたくて勢いで車中泊へ行ってしまったんです。

 

真冬の車中泊ですが、途中でポータブル電源の残量が無くなってしまい、とっても寒い思いをしました🥶

 

なので、私のポータブル電源でどのくらい電気製品が使えるのか今一度考えてみました。

 

ポータブル電源は、「EcoFlow RIVER 2 Max」です。

・容量:512Wh

・定格出力 :500W

・重量 :6.1㎏

 

車中泊に持って行く電気製品はある程度ポータブル電源の容量を考えて出力の少なめなものを準備したんですが甘かったです。

 

持って行った電気製品で出力の大きなものは次の3点

 

・電気敷毛布(出力約40W)

・ファンヒーター(出力約350W)

・電気コンロ(出力約250W)

 

これを使って冬場の車中泊で一泊すると、どのくらい電力を消費するのか。

ざっくりですが計算してみました。

 

電気敷き毛布

就寝で約6時間使用

40W×6H=240Wh

 

・ファンヒーター

夜と朝の暖房で約2時間使用

350W×2H=700Wh

 

・電気コンロ

夜と朝の調理で約1時間使用

250W×1H=250Wh

 

合計約1,200Wh・・・ポタ電は512Wh・・・

 

ぜんぜん足りないじゃん💦

 

ファンヒーターだけでも軽く容量を越えてしまう、ムムム。

 

私の持っている512Wh のポータブル電源で、暖房と調理もして1泊するのは無謀でしたね😞

 

また、ポータブル電源はフル充電、フル放電すると電源にダメージを与えるため、少し残して電源が切れるように設定するので、更に使える容量が少なくなります。

 

こりゃ、大容量のポータブル電源じゃないとダメだ~😅

 

ポータブル電源の値段ですが、1,000Whを越えるような大容量ポータブル電源なら10万円以上と高額になります。

また重量も10kg以上になり運ぶのも大変になります。マンション住まいなので手軽に運べません。

 

私には、ちょっと手が出ません・・・。

 

じゃ、どうする??

 

・・・使う順位付けするとか?!

 

1番は電気毛布

2番は暖房

3番に調理器具

ですかね。

 

やはり、体を温めるものが優先されて、調理器具は後回しになるでしょう。

 

なので、私のポータブル電源で寒い時期車中泊するときは、寝るときの電気毛布を一番とし、残りは暖房用に使い、調理で電気を使うのは諦めました

(´;ω;`)ウゥゥ

 

食べる物は、行った先で美味しいものを買って楽しむことにします。

 

ポータブル電源を購入するときは、私のように値段だけで購入してはいけません。

どんな電気製品をどのくらいの時間使用するのかよく考えて選びましょう。

 

ポータブル電源は、そんな時期でも上手に使うと有効です。快適な車中泊楽しみたいですね。

 

寒さに弱い私、厳冬期は無理して行かないほうがいいのかな~、歳だし・・・