hiiyanのオフな生活

血圧の上がらないのんびりとした食生活と旅ブログ

 当サイトはプロモーションが含まれています

バッテリー交換したらアイドリングがおかしくなる?!


スポンサーリンク

エブリイワゴンに乗ってますが、オイル交換のため近くのオートバックスへ行ってきました。

オイル交換は何事もなく終えました。

また交換時に合わせて無料の安全点検をしてもらいました。

 

点検中、ピットに呼ばれて行ってみると、バッテリーが弱っているとのこと。

冬場、たまに「バッテリーの電圧が下がってます」と表示されることがあり、やはり弱っていたんですね。

 

エブリイワゴン(DA64W)のバッテリーはボンネット内には無くて、後ろの荷台中央にありカバーをめくって蓋を外さないと見れないため、あまり見ることがありません。なので点検してもらって良かったです。

 

「どうします?」

「今なら付いているバッテリーより性能が良いバッテリーを特価で販売してますよ!」

説明を聞いたけどよく分からず特価という言葉に引かれ、即交換をお願いしました。

 

元々、付いていたのは44B19Lですが、BOSCH製の60B19Lが税込8,980円でした。

 

帰ってからネットを見ると、もっと安く購入できたかも、ムムム・・・??

 

交換料、処分料はかからないので良しとしよう。

と思いきやオートバックスは、持ち込みバッテリーでも無料で引き取ってくれるそうです。

だったらネットで購入して自分で取り替えても良かったかな~。

 

本題はこれから

バッテリー交換してこれで安心、気持ちよく運転してるとなんか変??

 

信号とかで停止すると回転数が1000回転から500回転くらいまで落ちてエンジンが止まりそうになります💦

 

えーなんなの??

 

急いで、カーショップに戻り状況を伝えました。

 

そうすると「バックアップはとってますが、バッテリーを外したときに、コンピューターがリセットされたので、少し乗ればコンピューターが勉強して通常に戻ります。2、3日様子をみてください」とのこと。

 

分かりましたー。と言って帰りましたが、よくよく考えると、

なにいコンピューターが学習するだと❗

古い車なんだけど・・・。

 

流行りのAIでもないのに学習とかするんですね😁

専門的なことはさっぱり分かりません、感心させられました。

 

言われた通り、その後徐々にアイドリングは安定してきたので一安心。

 

昔は、バッテリー上がりとかよくあり自分で交換したもんですが、コンピューターがリセットされるなんて初めて知りました。

車のことは結構好きなんですが、最近の車はさっぱり分かりません。

おじさんも時代遅れになってますわ。