hiiyanのオフな生活

血圧の上がらないのんびりとした食生活と旅ブログ

 当サイトはプロモーションが含まれています

老犬の夜鳴きで寝不足になってます、原因は


スポンサーリンク

最近は、毎日寝不足になってます😞

 

我が家のハルくんのことです。

15歳の老犬です。

 

今まで特に大きな病気をしないでここまできたのですが、昨年11月、朝起きるとハルくんに異変が!

 

体に痛みがあるようで周期的に震えがきています。

また床の上では後ろ足が滑って左右に広がってしまい立っていられない状態です。

 

やばいな💦

調べてもらうと胆のうが腫れていると。何らかの原因で胆汁がスムーズに流れなくなっていると思われる。

 

手術で胆のうを切除するか薬で様子をみるか・・・

高齢のため手術は体への負担が大きいと思い投薬でお願いした。

 

獣医から、「食事はご飯と鳥のササミなど脂肪分の少ないものにしてください」と。

 

もうダメかと思いましたが、数日経過すると、なんと薬が効いたようで震えも収まってきました。

少し安心です。

 

何が原因だったのか分かりませんが、小さいときからずっと食べているペットフードの脂肪分が多かったのかもしれません。

いつも残さず食べてくれてたので問題ないものと思っていましたが。

そうじゃなかったんですね。

 

動物って、ご飯がまずいとか、体調が悪いとか訴えることができない。一緒にいる家族が様子をみるしかないのです。

 

高年齢になったら、脂肪分の少ない食事に変えるなど気を使ってあげたら良かったかなと思います。

 

そして、これを機に一気に老け込んでいきました。

 

いままでソファーに軽く飛び乗っていたのに上がれなくなりました。

目の周りや鼻の上の毛はハゲてきて、体毛も薄く柔らかい毛質に変わってしまいました。

目や耳も悪くなって、すっかり覇気がなくなりました。

 

いつも、元気で走り回っているのが当たり前の生活でしたが、このことであらためて、大切な家族なんだということに気づかされました。

 

問題はそれだけじゃなく、その後でした。

 

最近は夜鳴きをするようになりました。

夜中に4~5回は夜鳴きで起こされて、その度に撫でたりして見守っています。

毎夜、夜鳴きで起こされてしまうため、すっかり寝不足になってます😰

 

でも昼間は静かに寝ています。

どうして夜だけ??

 

老犬で夜鳴きをする原因はいくつかあるようです。

 

🟢病気や痛み

痛みについては、普段の状態を見たら分かりますし、昼間は静かに寝てくれてるので大丈夫かと思います。

🟢おなかが空いている

夜中におなかが空いて鳴くということもあるようで、夜の食事は21時ころと遅くしました。

🟢寝心地が悪い

寝る場所は、今まで別の部屋で寝ていたのですが、寝室のベッド脇にいつも使っている犬用の寝床を置いて寝かせるようにしました。

🟢認知症

認知症で鳴くということがあるようです。今回の夜鳴きの原因はたぶん認知症でしょう。

 

病院の先生に相談すると、夜静かになると不安になり夜鳴きすることもあるので生活音があるほうが落ち着くかもしれないということで、寝床のそばにラジオを置いて流しています。

 

また、食事はペットフードではなく手作りしています。

なので、長期間家を空けることができなくなっています😞

 

寝不足が続くと私のほうがもつかどうか心配です。

私も歳ですので老々介護になっちゃうな~。

 

この状態がいつまで続くのか分かりませんが、いつかは別れが来るんでしょう。

でも別れが来るまではちゃんと見守っていきますよ。

がんばれハルくん。