hiiyanのオフな生活

血圧の上がらないのんびりとした食生活と旅ブログ

 当サイトはプロモーションが含まれています

ミニマライトシェード、クリアファイルで作ってみたよ


スポンサーリンク

キャンプや車中泊の照明でミニマライトを使っています。

小型で多機能、人気のライトです。

 

このミニマライトは筒状のシンプルな形ですが、キャンプなどでより雰囲気良くするためのシェード(傘)が出ています。

レザーや布、金属製などおしゃれなものが色々あります。

このシェードをDIYされている方もいるので、私もやってみようと考えました。

 

失敗してもいいや!と軽い気持ちでできる安い材料がないか探してみました・・・

あった、ありました~🎶

クリアファイルです。

 

家に使っていないクリアファイルが結構あって、その中に応援しているサッカーチーム、コンサドーレのファイルがありました。

試合を見に行った時にもらったもので、今はいない選手もいるし、同じファイル2枚あるので失敗しても大丈夫、チャレンジしました。

youtu.be

 

傘の型取り

チラシなどで事前に型どりすると良いでしょう。

下図はめやすで多少大きさを変えてもokです。

外径 約18cm

内径 約4cm

 

型に合わせてクリアファイルに印を付け切ります。

外形は傘の大きさになります。

その後ドーナツ状に切ったシートの1/4程度カットします。

このカットする角度により傘の開く角度が変わります。

 

マジックテープで固定

以前、他で使い残っていたシールタイプのマジックテープ。細く切ります。

なくても100均で売っています。

 

クリアファイルの張り合わせるカ所にマジックテープを貼ります。

表と裏の貼り付けを間違わないように。

 

シェード固定ゴムの作成

端がボロボロになった髪留めゴムが家にあったので、これを使用。

こちらも100均で売っています。

ライトに1周させて結べる長さにカットし結びます。

 

固定用ゴムを付け傘を被せる

完成です。

とっても簡単でした~。

 

今回は家にある材料だけでできました。費用0円。

と黒で、ステンドグラス風になりました。

 

あと動画にはないですが、違うのシェードも作ってみました。

 

直径約12㎝に丸くカット

➡4つ折り

➡8つ折り

 

8つ折りにして短冊状に切り込みを入れる。

※ 図では直線ですが、カーブを描くように切り込みます。


切って開いた状態

 

伸ばしてライトに被せる

もう完成カットするだけ簡単です。

ハニカム状のデザインでなかなかいい感じでした。

 

シェードから好きなチームの光、楽しいですね。

完全に自己満足です😚・・・

 

手軽なので他のクリアファイルや他のデザインも試してみようと思います。