hiiyanのオフな生活

血圧の上がらないのんびりとした食生活と旅ブログ

 当サイトはプロモーションが含まれています

車中泊で出た資源ごみの処理について【北海道】


スポンサーリンク

車中泊で飲食や調理したときに出たごみはどうしているのでしょうか?

日数にもよりますが、短期であれば持ち帰ります。

ただ長期になるとそうもいきませんね。

コンビニやスーパーに家庭ごみを持ち込んで捨てることはできません。

コンビニのイートインコーナーであれば、そこで食事して出たごみは捨てられます。

また道の駅では、そこで購入した物から出るごみは捨てることができますが持ち込んだごみを捨てるのは遠慮しましょう。

 

つまり、ごみを無料で捨てられるところはあまりないでしょう。

 

でも、リサイクルできるごみであれば無料で持ち込みできる所北海道内には数ヶ所あります。

 

 

じゅんかんコンビニ24

24時間やってる無人資源回収ボックス「じゅんかんコンビニ24」です。

札幌市以外にも、石狩市江別市恵庭市千歳市苫小牧市釧路市にもあります。

紙袋、お菓子の箱など包装箱、牛乳パック、段ボールや雑誌などの古紙類、またペットボトルやアルミ缶も出せます。

www.matec-inc.co.jp

持ち込んだ資源物の種類と重量に応じてリサイクル貢献度が付与され、アンケートに回答することで商品券や電子マネーに交換できるお得なサービスもあります😍。

 

 

札幌市地区リサイクルセンター

また札幌市では、さまざまな資源物等を無料で持ち込める回収拠点があります。

地区リサイクルセンター」で、札幌市内に4ヵ所あります。

生ごみなどの燃やせるごみ(有料袋を使うごみ)を除きリサイクルできる資源物はほとんど出すことができる所です。

www.city.sapporo.jp

 

「地区リサイクルセンター」ではじゅんかんコンビニ24」で出せない容器包装プラスチックを出すことができます

 

 

容器包装プラスチックとは

ちなみに、容器包装プラスチックとはどんなプラスチックなの??

容器包装プラスチックとは、食料品や日用品などが入っていたプラスチック製の容器・包装・緩衝材で、中身を食べたり、使ったりして後に残る不要なプラスチック。

一番の見分け方は/seiso/gomi/images/pla_1.gifマークのついているものですね。(マークの付いていないものもありますが)

 

リサイクルするために無料で出せるもので、ごみではなく資源物なんですね。

他の市町村でも色々な取り組みをやっているところもあるか思いますので、そこの自治体に確認してみるのもいいでしょう。

リサイクルできる資源物をきちんと分けると、持ち帰るごみを少なくすることができます。

 

私の場合、調理で出た生ごみなどは、袋にまとめクーラーBOXに入れて持ち帰ります

クーラーBOX内の食材は食べてしまうので、その分空きができますし、臭いも出ないので。

どうしても生ごみなどのごみを捨てたい場合は、有料になりますが、ごみ出しできるRVパークやキャンプ場を使います。

 

ごみの処理には費用がかかるんです。ただで捨てるということはできないと考える方がよいです。

ごみの処理については色々と疑義がある問題ですが、汚れた環境にはしたくありません。

その地域のルールやマナーを守って気持ちよく利用したいですね。😊

 

こちらは、国認定のパソコン・小型家電の宅配便回収処分サービスです。