hiiyanのオフな生活

血圧の上がらないのんびりとした食生活と旅ブログ

 当サイトはプロモーションが含まれています

藻岩山登山、変化に富んで楽しい「もいわ山スキー場コース」


スポンサーリンク

令和5年5月31日に531mの藻岩山に登ってきました~。

藻岩山の登山コースは5コースあります。

今回は、その中で2番目に距離が短い「もいわ山スキー場コース」へ、距離は2.5㎞です。

mt-moiwa.jp

距離こそ短いけど、なかなかの登りがあります。

 

登り始めから5合目までの30分くらいがとってもきつい😫

 

その後は、少し楽になって緑の林間を7合目まで。

そこを過ぎるととたん視界が開け市街が一望できます。

 

うさぎ平(うさぎだいら)です。

冬はスキーの上級者コース、すっごく急なコブ斜面です。

私はこのコース滑るの恐怖でした😩

 

登山コースはうさぎ平の脇の階段を登って行きます。これも非常にきつかった~💦

うさぎ平の上から眺める景色、爽快です。

 

さらに登るとロープウェイ中腹駅があります。

ここを少し行くと「登山道」と「自然学習歩道」に分かれます。

頂上までは登山道を行くと200m、自然学習歩道なら500m

 

今回は自然学習歩道へ、舗装された歩きやすい道です。ベンチもあり散策するには気持ちの良いコースです。

中腹駅までロープウェイで上がり、そこから頂上まで歩いて散策するなんてこともできますね。

 

「スキー場コース」は、ゆっくり登っても1時間半くらいあれば大丈夫でしょう。

 

頂上からの景色は天気も良く最高でした😍

 

下山で大変なことになるなんて・・・想像もできない良い天気です。

 

下山、うさぎ平まで降りてくると、なんと雨が降ってきました💦

うさぎ平のど真ん中を降りようと思いましたが、途中出会った女性から、中央はとっても急ですよとアドバイスがあり、うさぎ平の脇道を付いて行くことに。

 

さらに下って行くと・・・(°Д°)小石に足を滑らせ尻もちを付いてしまいました。

雨も降って濡れているのに最悪です😞⤵️⤵️

 

でもうさぎ平を降りて来る頃には晴れてきました。

なんだよ~、急な下りだけ雨になるなんて😭

 

急な坂を降りてきたので太ももが痛いけど、なんとか降りてこれました~。

 

帰り道、とっても落ち着くカフェで美味しいコーヒーを飲んで一休み~。

 

動画はこちらになります。

youtu.be