hiiyanのオフな生活

血圧の上がらないのんびりとした食生活と旅ブログ

 当サイトはプロモーションが含まれています

野生すずらん群生地、平取町芽生へドライブ


スポンサーリンク

日本一の野生すずらんの群生地に行って来ました。

 

北海道の平取町(びらとりちょう)の芽生(めむ)地区にあります。

 

平取町のサイトはこちら。

www.town.biratori.hokkaido.jp

 

一般公開は毎年5月下旬~6月中旬の約1ヶ月です。

天気の良い日と休があったのでドライブです😃🎶

 

札幌からは高速を使って約2時間半。下道を通って行ったので3時間位かかりました。

千歳空港からでも高速利用で2時間くらいかかります。

また平取町からでも群生地の芽生までは約40㎞で1時間弱、国道から結構奥に入ります。北海道広いですね。

 

 

芽生の野生すずらん群生地は、以前多くの人が足を踏み入れたことから絶滅の危機となりました。

このため町が保護・管理して、長い年月をかけて最盛期の状態に回復させたそうです。

 

すずらんにはヨーロッパ原産の「ドイツスズラン」と日本原産の「ニホンスズラン」というのがあります。

ドイツスズランは花屋さんでよく見かけ花が大きいですが、ここのすずらんは、花が葉の下に隠れてしまう日本古来の「和種で控えめに咲くんですね。

 

なので群生地を離れた所から見るとすずらんがあまり目立ちません。

 

でも近くに行くと葉と葉の間にひっそりと咲いて、ドイツスズランのように派手という感じではありませんが、ほんとうに可憐に咲くという感じです。

 


花言葉は「幸福の訪れ」・「純潔」となっています。

フランスでは花嫁にすずらんの花を贈る風習があるそう。

 

この日は混雑していなくて静かに鑑賞できました。

周辺は公園になっており、きれいに整備されとにかく空気が澄んで気持ちよく散策できリラックスできました。

1年のうち1ケ月しかない公開時期に鑑賞できてラッキーでした🥰

 

youtube.com