hiiyanのオフな生活

血圧の上がらないのんびりとした食生活と旅ブログ

 当サイトはプロモーションが含まれています

車中泊にピッタリ、ゆで汁の出ない簡単メスティンスパ


スポンサーリンク

車中泊では、車内で調理や食べ残った汁などの処理に困ります。

車中泊ができる場所で、調理したり食器を洗う炊事場のある所は少ないです。

 

ラーメンやそばなどは汁を全て飲み干せば良いのですが残ることもありますね。

ちなみに私は血圧が高いので汁は残します(>_<)

 

残った汁を入れる容器などあれば良いのですが、無ければペーパーに染み込ませて袋に入れて処分するくらいですかね。

 

なので車中泊では、できるだけ汁が出ないものにしてます。

最近はゆで汁の出ないスパゲッティをよく作っています。

 

普通は鍋に多めのお湯を使ってスパゲッティを茹でますが、麺の約2倍の水で茹でると汁が残りません。

【めやす】

(スパ80g→水約160ml)

(スパ100g→水約200ml)

 

このスパゲッティをメスティンでよく作ります。

スパゲティを半分に折ると丁度メスティンに入ります

なので、これ一つでスパゲッティを作ることができます。

 

またメスティンの中にポケットストーブを入れているので、このストーブを使うとさらにお手軽ですよ。

 

簡単で好きなスパゲッティはペペロンチーノです。

味付けは、シンプルにニンニクと唐辛子のみ!

ニンニクと唐辛子を刻んで入れるほうが良いのですが、なければチューブのもので良いですね。

 

これ以外でも、味付けは色々とアレンジできます。

ゆで時間は、そのスパゲッティの茹で時間内に、味付けも終わるようにします。

ゆで汁もいっしょ味付けすることで麺にコクが出るように思います。

 

食べ終わった後は、ティッシュで拭くだけ簡単です。

 

ゆで汁も出なくて、メスティンとポケットストーブだけでよいのでとってもお手軽です。

【動画はこちら】

youtube.com

車中泊やキャンプにもピッタリですよ😋