hiiyanのオフな生活

血圧の上がらないのんびりとした食生活と旅ブログ

 当サイトはプロモーションが含まれています

100均タープでカーサイドタープやってみた【エブリィワゴン】


スポンサーリンク

最近では100均でキャンプ用品が充実していますね。

先日CanDoさんでタープを見つけましたね~。

手のひらに乗るくらいの大きさで、広げるとサイズは200cm×150cmと長方形です。

4本のタープロープに自在留め具が付いて金額は550円。

はたして使えるんだろうか?

カーサイドタープとかソロで使うにはちょうど良い大きさかもしれない。

youtu.be

 

【準備したもの】

🟠ミニタープ

CanDoで購入(サイズ200cm×150cm 付属品 ロープ 200cm×4本)

🟠ペグ(杭)

CanDo(4本入り) 

🟠タープクリップ(2個)

Seriaで購入、タープをクルマに取り付けるタープ固定用クリップ

🟠タープポール

100均にはなかったのでネットで購入、5本繋ぎで150㎝ものを購入

 

なおタープポールですが、カーサイドタープを考えて車高より少し低い150㎝(5本繋ぎ)とし、高さを調節できるようショックコードがないものを購入。

 

結果、タープポールだけはネットで購入しましたが、他は100均で揃い、合計で4千円くらいでした。

 

対角線にポールを立ててタープを張る

タープの四隅にハトメ穴があり対角線にポールを立てて張ってみました。

なので1本のポールに2本のタープロープで留めます。

そうすると・・・、ロープとペグが足りません😱

丁度、車にロープとペグを積んでいたので良かった~。

正方形ではないのできれいな形ではないですが張れましたね。

ソロで使うのであれば、まあいいかもしれない。

タープ生地は薄いので遮光性はいまいちですが、無いよりはずっといいですね。雨も小雨程度であれば大丈夫でしょう。

まあ、大雨の時はタープ張りませんが。

 

カーサイドタープで張る

当初、CanDoで揃えていたのですが、タープ固定用クリップが、車の雨どいにしっかり固定できなかったのでSeriaのタープクリップを使いました。

 

🔷150㎝のタープポールで設置

150㎝のタープポールで張ると、エブリワゴンの雨どいより若干低くなり、わずかに傾斜します。

高さは、椅子に座って両手を伸ばせるくらいありますね。

でもタープの真ん中が少したるんでいます。強く張ると強度が少し心配。また雨が降るとたまってしまいますね。

 

🔷120㎝のタープポールで設置

120㎝のタープポールで張ると、150㎝のポールのときよりも傾斜がついて、見た目いい感じです。

高さも問題なく最適ではないでしょうか。

 

まとめ

今回のタープは、長方形なので単独で立てるより、テントの前室や家の窓のシェードなどで使うのに便利かと思います。

値段的に、生地は薄く遮光性は落ちますが、シェードとして使うには良いでしょう。

とっても軽量で手軽に張れます。車に積んでおいても荷物にはなりません。

カーサイドタープとしてソロで使うのであればピッタリではないでしょうか。