hiiyanのオフな生活

血圧の上がらないのんびりとした食生活と旅ブログ

 当サイトはプロモーションが含まれています

道南一周車中泊、奇岩が楽しい日本海


スポンサーリンク

休みができたので2泊3日で車中泊行ってきました。

北海道では3日位なら、道北、道東、道南とあらかじめ行く方角を決めないとなりません。まあ高速を使えば行けないこともないんですが・・・

 

今回はなんとなく道南にしてみようかな。

道南といえば函館が有名です。何度か行ったことはありますが、函館の周辺は行ったことがありません。

2泊3日あるので、そうだ海岸線一周して来よう😃🎵

じゃ時計まわり、反時計まわり??

とくに目的はなく行き当たりばったりですが、先に日本海を南下する反時計まわりで行くことにします。

youtu.be

 

日本海側の海岸線は岩が多く景色が雄大です。

積丹あたりから奇岩も多くなってきます。

寿都町の先には、以前私がかってに名付けた「小熊ちゃん」の奇岩があります。

hiiyan65.hatenablog.jp

 

更に進むと、ゴロンとした大岩が出てきました。

マンモス岩です。

マンモスに見えなくもない。

こんな岩もあります。ゴジラみたい??

となりのせたな町へ行くと、有名な親子熊の岩があります。

夕日に照らされた熊さんはなかなか見れません。(遠いので)

 

奇岩と夕日を眺めさらに南下、今夜の宿泊場所をさがします。

相当古いキャンプ場ガイドを車に積んでいたので、その情報を元に、せたな町「大成野営場」へ向かうことに。

行ってみると・・・

通行止めでやっていませんでした・・・😭

 

もう少し先にある八雲町「熊石青少年旅行村」に行ってみると、時間が遅く誰もいません・・・😣

しかたないのでキャンプ場奥にあった温泉に入って行くとしよう。

goo.gl

 

温泉に入りスッキリ。

今夜は乙部町にある道の駅「ルート229元和台」へ。

goo.gl

 

この辺は、コンビニとかあまりないので、早めに食材は買っておきました。

ローソンに行ったのですが無印良品の商品が売っているんですね。

自分ではなかなか作れない味のレトルトがあります。

レトルトは常温保存できるので車中泊ではよく使っています。

 

無印のカレーシリーズは本格的でなかなかいい味です😋

 

本日は、キャンプ場探しなどあちこち回ったので走行距離約390㎞でした。

明日に備えて早めに寝ることにしま~す。