hiiyanのオフな生活

血圧の上がらないのんびりとした食生活と旅ブログ

 当サイトはプロモーションが含まれています

乙部町の白い崖「シラフラ」に圧倒、異世界のよう


スポンサーリンク

車中泊2日目朝、天気が悪く霧です。

今日は、絶対に見たい場所があります!

北海道の乙部町にある滝瀬海岸(たきせかいがん)「シラフラ」、アイヌ語で「白い傾斜地」という意味ですがです。

www.town.otobe.lg.jp

 

ナビで行ってみると駐車場があり、その奥は芝生になっているだけ・・・シラフラはどこ?

パンフレットが置いてあり、これをみると、ここはロックバンドのグレイが歌った舞台がある場所でしたね~😃

 

行ってみると舞台といっても板が敷いてあるだけです。

 

ここまでくると理由がわかりました。

舞台のすぐ後ろが崖になっていて、シラフラが見える展望台になっています。

 

以前はここから崖下に降りることができたようですが、立ち入り禁止になっています。

じゃどこから? 

周辺を探しました~。

北に300mほど行くと海岸まで降られる所がありました。「くぐり岩」と「シラフラ」の看板と駐車場もあります。

ここまでの案内板は無かったようだけどムムム、まっそんなことはどうでもいい。

 

100mくらい降りていくと海岸にでます。

右手に「くぐり岩」が見えます。くぐり岩は自然にできたものではなく漁師が削ったもののようです。

お決まりですが、ここを通ってきました。

 

通った後はシラフラへ向かいます。

少し歩いていくと長く続く白い崖が見えてきました~!!

高さ20mくらいの垂直の壁が500mくらい続いています。

 

崖の表面はざらざらでもろい感じです。

天気が悪く霧がかかっていましたが、それがまた幻想的で異世界にもいるような感覚に。

 

だあれもいません。

何かが出てくるんじゃないかと思うような感じ・・・

出たー!、恐竜?ヘビ?・・・流木でした~💦

 

霧の中の壮観なシラフルに圧倒されてしまいました。

 

ゆっくり見たかったのですが、今日は太平洋まで行く予定なので乙部町を後にすることに。

 

【動画はこちら】

youtu.be