hiiyanのオフな生活

血圧の上がらないのんびりとした食生活と旅ブログ

 当サイトはプロモーションが含まれています

道南の海岸線一周2泊3日車中泊で行ってみたよ


スポンサーリンク

北海道、道南一周2泊3日の車中泊、初日390kmでした。

 

2日目、朝一で乙部町のシラフラを見てから出発しました。

乙部町から海岸線を通ってどこまで行けるか。

今日の目的は、北海道最南端と本州との最短場所へ。

函館の両側で魚の尾びれのような所です。

 

どんな場所なのか行ってみたい。

 

【寄ったところ】

 

江差

乙部町を出発、途中、江差町道の駅 江差」へ

ここは日本一小さな道の駅なんですね。

 

江差町では、かもめ島に寄りました。

厳島神社があり海に建つ鳥居から瓶子岩(へいしいわ)を見るのが良いですね。

 

 

上ノ国

江差町から20分くらい行くと上ノ国町へ。

道の駅「上ノ国もんじゅ」があります。

ここには「神の道」という道あります。

海岸まで続いて降りてみると岩の上に鳥居がありましたね。

登ってみようかと思いましたが、滑ったら大変!あきらめました。



<白神岬>

上ノ国町を出てから、城のある松前町に寄りたかったのですが、あまり時間がないため白神岬を目指します。

途中何もなく約1時間ちょっと走りました。

海岸線を、走っていると突然でてきました白神岬

岬と言っても尖がっていません、津軽海峡が広がっています。

何もありませんが、北海道最南端ついに来ました😊



<函館>

白神岬を出て、その後も海岸線を、ひたすら走ります。岬から1時間30分くらい走ったでしょうか。

昼過ぎに函館に着きました。

 

お腹がすいたので「ハセガワストア」へ。

昼は「やきとり弁当」です。やきとりと言っても豚肉なんですね。

ここは注文してから焼いてくれます。今日は「うま辛」です!

ピリ辛のタレがうま~😋

札幌の催事場では行列ができるくらい人気があります。

せっかく函館に来たので、見たい所沢山あったのですが・・・、時間がありません💦

食べたら、早速函館を出発です。

 

<戸井町>

函館を出て1時間弱で戸井町まで来ました。

道路脇からコンクリート造りの大きなアーチ橋が見えます。

旧戸井線「汐首橋梁」(しおくびりっきょう)跡です。開通する前に廃線になったそうですね。

上士幌町タウシュベツ川橋梁みたいですね。



<汐首岬>

汐首岬はナビを使いましたが、通りすぎてしまいました~😰

引き返して探ました。

汐首岬、ついに来ました。

簡易駐車場と看板があるだけです。

本州と最短距離の岬、大間町まで17.5kmです。

天気は良かったのてすが大間は見えません・・・😵

 

恵山

汐首岬を出て、30分くらいで道の駅「なとわ・えさん」に。

ここは海を眺め芝生でキャンプできます。

晴れて気持ちいい所でした。ここでキャンプしたかったですが帰りが大変になるので出発。

 

<鹿部>

恵山から1時間くらい走り鹿部町へ。

ここの間歇泉が見たいので、今夜は「道の駅 しかべ間歇泉公園」に。

本日は約300km、2日でちょうど700kmになりました。

 

せっかく函館まで行ったのに時間がなく素通り、残念でした😣

行きたいところ沢山あったのに・・・

 

 

【3日目】

 

<鹿部間歇泉>

道の駅近辺は、温泉施設やコンビニがあり便利な場所です。朝はいつものレトルトでしたが野菜も食べましたよ。



ここの道の駅は、北海道遺産の間歇泉(かんけつせん)が見れます。

早くに出発して他をいろいろ見ることも考えましたが、ここが見たくてオープンまで待ちました。

ここの道の駅すぐ裏手に間歇泉が出ている所がありました。

10分~15分おきに高さ15mくらいまで間歇泉が噴き出てきます😮

足湯もあり浸かりながら見物できます。

が、間歇泉に気を取られ裾を濡らしてしまいました💦

 

 

長万部

間歇泉を見て9時半ごろに鹿部を出発しましたが、途中雨が降りだし、前が見えないくらいの豪雨になりました。

そんな天気なので、ひたすら運転となりました~。

 

2時間くらい走って昼すぎに長万部へ。

お腹が空いたので有名な「かに飯」を買って食べることにします。


<最後に>

長万部を出ると、猛烈に眠気がきて耐えられなくなり途中仮眠をとりましたzzz。

あとは途中どこかに寄る元気もなく3時間くらい運転、ひたすら自宅へと。

 

夕方自宅に戻ると、走行距離1,000kmを超えていました。

今回は2泊3日で1日300km超えのドライブになりました。

 

もっと色んな所見たかったのですが、2泊3日では時間的にまったく余裕がなかったです。

今度は、行く場所を絞って、ゆっくりとした車中泊の旅をしようと思います。

 

【動画はこちら】

youtu.be