hiiyanのオフな生活

血圧の上がらないのんびりとした食生活と旅ブログ

 当サイトはプロモーションが含まれています

これって登山道?絶景を眺めながら登る紋別岳


スポンサーリンク

素晴らしい景色を眺めながら登山行ってきました。

shikotsukovc.sakura.ne.jp

 

登ったのは、北海道千歳市支笏湖にある紋別岳866 mです。

頂上にはNTTの無線施設があり車で頂上まで上がる道がついています。(一般の車は通れません)

この道路を使わせてもらい登ります。

 

登山道入口はちょっと分かりにくいです。

支笏湖有料駐車場から札幌方面(旧有料道路)へ150mくらい行くと山側に入る道があります。見づらいですが、民家の樹木の間に小さな看板があります。

その道を入って行くと右手に2階建てのアパートがあり、そこを過ぎると駐車できる場所があります。

 

8時45分ごろ登山出発しました。

始めは林間で緑の中を歩きます。

道は簡易舗装され岩など無くとっても登りやすい。登山靴じゃなくてもいいんじゃないって感じ。

30分くらい登ると、林の間からチラチラと支笏湖が見えます。

 

道は良いけど、ずっと登りなので息も荒くなってきました。

 

さらに少し上がっていくと頂上のアンテナが見えるところにでました。

えーまだあんな上なのー💦

景色は良いのですが、ガードレールちょっと気になりますね。

 

すると下から何か音がする・・・

えっ?!振り返ると車が通っていきました・・・

頂上にはNTTの無線施設があり作業の車が上がっていきます。

 

1時間くらい登ると視界がだんだん開けてきて支笏湖の眺めが良くなります。

ずっと登りで息もはずんでいますが気分はいいです。

 

急に視界が開けて最高に景色のいいところに出ました~!。

最高です。

 

頂上近くになると樹々が少なくなって一面笹になり、鳥のさえずりも多くとっても清々しいです。

 

ようやく頂上まで来ました。ゆっくりだったので1時間30分くらいでしたね。

 

NTTの無線施設があり、建物基礎の縁で休憩します。

支笏湖絶景です。

 

背後ではNTTの作業をしています💦

後ろは振り返らず気にしない。。。

 

40分くらい景色を眺め休憩しました。

帰りは、支笏湖を眺めながら降りていきます。

 

下山もゆっくりだったので1時間以上かかりましたね。

ずっと下り道なので膝と腿が痛くなってます😁

 

下は気温が高くとても暑い日でした。

帰りに湖畔でアイスクリームをいただきましたよ。

串団子が付いたアイスクリーム

疲れた体に甘いものが良いです~😋

 

天気がよく最高の登山になりました。

動画はこちら。

youtu.be