hiiyanのオフな生活

血圧の上がらないのんびりとした食生活と旅ブログ

 当サイトはプロモーションが含まれています

スマホで文字修飾は単語登録が便利【はてなブログ】


スポンサーリンク

はてなブログの記事は何を使って書いてるんでしょうか?

スマホでしょうかパソコンでしょうか。

 

スマホAndroidGalaxyを使っていますが、記事を書くとき、文字修飾できなくて不便なんです。

記事を見やすくするために文字色を変えたり、サイズを大きくしたり出来ないんです。

文字修飾しない方は関係ありませんが。。。

 

パソコンでの文字修飾メニューは、

太字斜体打消下線文字の大きさ文字色

とあります。

 

スマホでの文字修飾メニューは、

太字斜体打消

3つしかありません。

 

パソコンにあってスマホにない文字修飾のメニューがどこかにあるだろうとヘルプや検索しても見つかりません・・・😞

 

とうとう分からず、はてなヘルプへ問い合わせしてみました。

そうすると、

Androidの場合、ボタンなどで簡単に文字色を変更できるような補助機能は提供していない。

なお、HTMLやCSSの知識がおありである場合には、編集モードとして「はてな記法モード」か、
Markdown記法モード」をご利用いただきますと、文字色やサイズの指定が可能

との回答。

 

な~んだ、いくら探してもないはずだ、ちょっと待って❗

HTMLやCSS知識がおありである場合には可能って・・・そのような知識はありません💦

 

じゃどうするか。方法として2つあるかと思います。

 

⏺️PC版サイトに変更して入力する。

スマホをPC版サイトにすると、パソコンと同じ画面になるので文字修飾できます。

アンドロイドスマホでPC版にするには、画面右上にが縦に3つ並んでいるところをタッチするとPCサイトの項目があり、ここをチェック☑するとPC画面に変わります。

このPC版で文字修飾するのが一番てっとり早いでしょう。

しかし文字サイズが非常に小さい。いちいち指で拡大する操作が必要で面倒です。

老眼のせいもありますが💦

 

⏺️HTMLで入力する。

HTMLやCSSの知識はないので他の方のサイトを参照しないと入力することはできません。

パソコン版では定型文貼り付け」というとっても便利な機能があるのですが、スマホにはそのような機能はありません

hiiyan65.hatenablog.jp

 

似たような機能で、スマホーザー辞書登録機能でHTMLを登録する 方法です。

 

私の使ってるGalaxyでの登録方法となります。

 

① 入力画面中央の⚙️マークをタップ

 

② 少し下に「よく使うフレーズ」をタップ

 

③ 画面右上の「+」をタップ

 

④入力文字と変換フレーズ入力

・「入力文字」には簡単な文字(ひらかな)を入力

・「変換フレーズ」には登録したいHTMLを入力

 

 

次に、以下のHTMLを辞書に登録します。

 

【文字サイズ変更】

(入力文字)

かくだい

(変換フレーズ)

<p><span style="font-size: 150%;">◯◯</span></p>

※登録文字サイズは150%になってるので数字を変えると大きさが変わります。

 

【文字色変更】

(入力文字)

あかいろ

(変換フレーズ)

<p>文字<span style="color: #ff5252;">◯◯</span></p>

文字色は赤色#ff5252のため、この色コードを変えると他の色になります。

 

【文字に下線をひく】

(入力文字)

したせん

(変換フレーズ)

<p><span style="text-decoration: underline;">◯◯</span></p>

 

入力文字は覚えやすい文字で登録すると良いでしょう。

 

この登録ができたら、はてなブログスマホ作成画面下のタブを、「HTML編集」に切り替えて修飾したい場所に登録した入力文字を入力

 

その後「見たまま編集」に戻すと、〇〇だけが出ています。この〇〇間に修飾したい文字を入力後、前後の〇〇を削除します。

そうしてプレビューを見ると文字修飾されてます。

 

なお、単語登録方法については、こちらのサイトを参考にさせていただきました。

 

長い定型文を何度も入力したりするのを効率化する方法の紹介です。

smapla-media.tokyo

 

iPhoneの単語登録の方法はこちらになります。

support.apple.com

 

今回は、文字の修飾でしたが、他にもマーカー、囲み枠や付箋などの修飾も応用できますね。

 

スマホで文字修飾をする方法でした。

使っていない方がいたら便利ですよ。