hiiyanのオフな生活

血圧の上がらないのんびりとした食生活と旅ブログ

 当サイトはプロモーションが含まれています

北海道のふもとっぱらで車中泊、朝日のあたる羊蹄山を眺める


スポンサーリンク

ふもとっぱらに行きたい!

ここは北海道。なら羊蹄山でしょ!

今回、蝦夷(エゾ)富士と呼ばれる羊蹄山麓で車中泊してきました。

 

またしても行き当たりばったり💦

行ったのは11月初めの土曜だけどキャンプ場どっか空いているんじゃないかと安易な考えでした・・・

 

札幌から中山峠を越えて行きます。

喜茂別町近くなると左手に山が見えてきますが羊蹄山ではありません。右手に見えてくる山が目的の羊蹄山です。

 

まずは腹ごしらえ❗

喜茂別町ソウルフードチャーメン」いただきます。

閉店した「味の三喜」の名物チャーメンが「郷の駅ホッときもべつ」内の「チャースタ」で継承してます。

あんかけ焼きそばですね。

ボリュームあるのに小食の私でもペロリ食べてしまいました。

 

キャンプ場探しです。

しかしオープンしていたキャンプ場は予約で一杯💦

その後、キャンプ場を探しながら羊蹄山の周りをぐるりとドライブ。

しかし羊蹄山周辺のキャンプ場は11月になるとほとんどクローズドです😰

 

ちゃんと調べて行くべきでした。

ウロウロしてたら日も落ちてきたのでキャンプはあきらめます。

真狩村の道の駅「 真狩フラワーセンター」へ。

www.hokkaido-michinoeki.jp

 

駐車場を確認後、車で5分位のまっかり温泉で温まり、セブンイレブンで夜食を購入し戻りました。

夜はおでんです。

 

実はおでんは以前失敗してトラウマになってます。

車の中でプリムスのシングルバーナー使っておでんしてたら鍋ごとひっくり返してしまい、車内はしばらくおでんの臭いが取れませんでした😱

なので車の中では安定性のある器具を使うようにしています。

 

日が沈むと冷えてきました。

小型電気ヒーターで暖まります。今回ポータブル電源持ってきて良かった~。

しかしポタ電容量512whなので約300whのヒーターならどんどん残が減っていきます

 

車内+9.3℃、車外+0.5℃になりました。

ヒーターを止めて電気毛布にして朝日の景色を楽しみに寝ることにします。

 

4時過ぎに目が覚めちゃいました。

バッテリー残32%と残り少ないので電気毛布はで我慢

寝袋を頭まで被ってまた寝ます。

 

・・・寝られません。5時過ぎにまた目が覚めます。

車内-0.7℃、車外-3.4℃

 

とうとう6時過ぎになり外が明るくなってきました。

羊蹄山に日が当り清々しい。

でも寒~い!

車の窓は凍っています。

迷惑にならないところに車を移動して暖機運転し氷を解かします。

 

朝ごはんはまたしてもレトルト。カレーとパックごはん。

ほんとうは地元の美味しいもの食べたいのですが良さそうなお店はすでに閉店。

なので車中泊のときは、いつも冷蔵しなくて良いもの積んでいきます。

 

バッテリーの残少ないですが、電気ヒーター入れました。

が、コーヒーを淹れている最中にバッテリー残が無くなってしまいました😞

 

さて羊蹄山見ながらコーヒーをいただきます。

雲ひとつなく頂上まで見えます❗

いつか登ってみたいな~。でも往復10時間以上かかる・・・

無理でしょ😩

しばらく眺めていました。

 

さあ、帰る準備しますか。

車中泊なので片付けは楽チンです。

 

帰りに真狩村を車で探索。

街中から羊蹄山へ真っ直ぐ延びる道があります。どこまで行けるのか行ってみました。

・・突き当たりは、なんとお墓でした~。

 

今回は北海道のふもとっぱら、雄大羊蹄山を眺める車中泊できました。

そうそう、今回こんなに寒くなるとは思わなかったです。

ポータブル電源持っていって良かったです。

 

【動画はこちら】

youtu.be