hiiyanのオフな生活

血圧の上がらないのんびりとした食生活と旅ブログ

 当サイトはプロモーションが含まれています

北海道のふもとっぱら、羊蹄山の景色を楽しめるキャンプ場4選


スポンサーリンク

北海道のふもとっぱら!蝦夷(えぞ)富士と呼ばれる羊蹄山

この雄大な景色を眺めると心がなごみますね。

羊蹄山山麓には素晴らしい景色を眺められるキャンプ場があります。

この羊蹄山を眺められる4つのキャンプ場紹介です。

 

 

Rusan Village ルサンキャンプ場

サイトは山に向かって一列に並び遮るもの無く羊蹄山の眺めは最高のキャンプ場です。

各区画は車を駐車してテント、タープを張っても余裕があります。すぐ前の尻別川では釣りなど川遊びができます。

手作り感のあるセンターハウスでは自家焙煎のルサンコーヒーが楽しめます。

なお木々など遮るものがないため強風のときはテントやタープを張る場合注意が必要ですね。

とにかく眺めが最高のキャンプ場です。

 

rusan.whitesnow.jp

 

京極スリーユーパークキャンプ場

道の駅「名水の郷きょうごく」の近くにある「京極温泉」に隣接するキャンプ場です。

広々としたキャンプサイト羊蹄山を間近に見上げるキャンプ場。

サイトはフリーサイトのみですが、キャンピングカーや車中泊のでの利用も可能。温泉やコンビニも近くにあり利便性が良いです。

パークゴルフ場やテニスコートがあり初心者や家族連れに人気があります。

 

www.town-kyogoku.jp

 

MEMUの森キャンプ場

行き方は京極町から倶知安町に向かう直線道路の途中に小さな看板があるだけ。

この看板から入って行くと更に農道のような脇道を入り細い道を少し走った先にあってとっても分かりづらいです。隠れ家のようなキャンプ場。

白樺、カエデの森に囲まれた、木洩れ陽の気持ちいい林間キャンプ場です。

ここでは湧水の水汲み場を設け、この湧き水を使って料理やコーヒーを楽しめます。

敷地内の湧水池では羊蹄山を望みカヌーを体験することもできます。

電気設備等なく自然そのまま生かしているキャンプ場です。

 

(あさってキャンプより)

www.hokkaido-np.co.jp

 

羊蹄山自然公園キャンプ場

湧き水の水汲みスポットと真狩豆腐工房「湧水の里」の近くになります。

登山口にもなっているキャンプ場なので目の前に羊蹄山を望むことができます。

フリーサイトのほかに、電源付きオートサイトがあります。施設は整備されていて綺麗、車椅子用トイレやシャワーもあります。

なお場所によっては傾斜により荷物運びで苦労するサイトもありますね。

車で10分程度の所にある真狩村では買い物や温泉施設があります。

パークゴルフやアスレチックもあり家族連れも楽しめるキャンプ場です。

 

www.vill.makkari.lg.jp

 

利用方法、料金詳細等は各サイトまで。

羊蹄山は車で一周できます。この羊蹄山麓のキャンプ場を紹介しました。

すぐ近くにはスキーで有名なニセコもあり楽しめるところが沢山あります。

素晴らしい景色を眺められるキャンプ場で、自然を満喫してみませんか。

youtu.be