hiiyanのオフな生活

血圧の上がらないのんびりとした食生活と旅ブログ

 当サイトはプロモーションが含まれています

休日に静かな低山ハイキングでリフレッシュ(厚木市白山)


スポンサーリンク

東京に行ったときに時間があったので手軽に行ける低山登山に行ってきました。

日曜でしたが登山者も少なくゆっくり、のんびりハイキングを楽しんできました。

 

行ったのは、神奈川県厚木市にある白山(はくさん)です。

標高284mと低山ですが、山頂からは東京、横浜方面の眺めが楽しめます。

白山と桜山を回るのがハイキングコースになっています。

 

今日は長谷寺(ちょうこくじ)から登るコースです。

田舎者の私は鎌倉の長谷寺(はせでら)と間違えました😅

 

長谷寺の左手に行くとハイキングコース始まりです。

入って間もなく分岐があります。

右は「男坂」、左は「女坂」です。

男坂」は階段が続く道で、女坂は緩やかな坂道です。

今回は「女坂」コースへ。

 

入ってすぐにフェンスがあります。通行止め

ではありません。鹿よけのフェンスでした。入ったらきちんと閉めてロックしましょう。

写真は帰りのときのフェンスになります

 

気持ちの良い林間を歩きます。見上げるような高い木が多く、紅葉もあってマッチしてます。

 

徐々に道は急になってきます。

木の根が地面に張ってつまずかないよう注意、注意。

だんだん高さが出てきて息もはずんてきました。

でもワンちゃん散歩してましたね。

 

頂上前が一番の難所?になります。

段差が大きくなり、ロープもあってつかまりながら上がります。

息も上がってきました💦

岩場を過ぎると間もなく展望台が見えてきましたよ😅

 

白山頂上に着きました~。

薄曇りでしたが展望台からは東京や横浜が一望できました。

低い山ですが眺めはなかなか良いですね~🎵

 

一息入れて桜山へ向かいます。途中、「白山神社」が出てきます。

ここの白山池白龍水飲み場で枯れることがなく飯山の七不思議の一つだそう。

 

少しすると目立たない所に「桜山」の看板がありました。

ここでお昼にします。

木々に遮られ眺めはいまいちでしたが、ゆっくりしました~。

 

さあ下り出発です。急な坂を降りていきます。

つまづきそうな注意カ所には赤いペンキを塗っています。

年寄りにはありがたいですね。

 

低い所まで降りてきました。

でも橋を渡り最後にもう一度登りがありました💦

 

ようやく下まで降りてきましたよ。

ここでは白やピンクのツバキでしょうか、この時期に花が咲いて紅葉のコントラストが綺麗でした。

 

お寺を見て、林の中を歩き、紅葉や素晴らしい景色を眺めリラックスできました。

 

【動画はこちら】

youtu.be