hiiyanのオフな生活

血圧の上がらないのんびりとした食生活と旅ブログ

 当サイトはプロモーションが含まれています

車に閉め出しを食らい😰JAFを呼ぶといくらかかる


スポンサーリンク

私のエブリイワゴン、後席はスライドドアでイージークローザーが付いてます。9分目くらいまで閉めるとそのあとはドアが自動で閉まります。

勢いよく閉めなくても良いので楽です。

 

先日、地方に出かけたときに、スーパーで買い物をしてエブリイのスライドドアを開けて買ったものを後席に置きました。

そのあと運転席にある荷物も後席に移動しようと運転席に回るためスライドドアを軽く閉めました。

寒かったので冷気が入らないよう軽く閉めたんです。

 

ほんと軽くなんです❗

 

 

そしてスライドドアは自動で閉まります。

この時に閉まる音がいつもより大きく感じました・・・

ガッチャン

 

 

えっ??ドアを開けてみます。

 

開きません、何度やっても開きません・・・💦

 

 

何が起きた?

ドアがロックされた😱

 

車の鍵は後席に置いたまま

頭が真っ白に・・・。

 

当然、他のドアも開きません。

 

どうしよう・・・車の周りをしばらくウロウロ。

 

ここはJAFを呼ぶしかない

 

ラッキーなことにスマホはポケットに入れてあった

あせりながらJAFに連絡。

状況を説明し対応してもらうことに。

この近くの担当者へ連絡してもらうと、「他で作業中のため到着するまで1時間~1時間半くらいかかります。また費用は会員じゃなければ1万5千円くらいかかりますがどうします?」

どうするって、考える余地はない。

待ちます!」と返答

「担当者から連絡が行きますのでお待ちください」と電話を切る。

外は寒い🥶

 

少しすると作業の担当者から連絡があり場所と状況を伝える。

担当者から「到着するまで1時間以上かかります」「それまでどこか暖かい所でお待ち下さい」と。

なんとやさしいお言葉😂

 

スーパーの横にバスの待合室が併設していたので、そこで待つことに。

そんなに暖かくないが外よりずっといい。

 

1時間位で到着し、作業内容を確認、状況によっては、車に傷が付く場合もあります。

仕方ない「承諾します」

結局20分位で解錠となりました😁

 

料金は13,130円です。

支払いは現金かクレジットになります。

「クレジットでお願いしま・・」

しまった、カードは家に置いてきてしまった😞

 

「いや現金で・・」

サイフを見るとギリギリありました~。

料金って、JAFのサイトで3項目をチェックするだけですぐ分かるんですね~。

⚫トラブル項目

⚫場所(高速道路・一般道)

⚫時間帯(日中・夜間)

jaf.or.jp

 

担当の方から「なにか誤動作を起こしたのでしょう」と。

メカには詳しくない私、どこが悪かったか分かりません。

エブリイくん機嫌が悪かったのかな?🥴

こんなこともあるんですね。

まあ無事に帰ることができました。

 

しかしスマホをポケットに入れていたから良かったのですが、

スマホも車の中で、人のいない場所だったら、とっても恐ろしいことになります

((( ;゚Д゚)))

 

 

問題はここから

家に帰って妻に報告。

妻も「仕方ないね。私も以前バッテリー上がったときに保険屋に来てもらった」と。

 

 

・・・ほけんや?!

自動車保険の特約にロードサービス付けていたかも。

 

調べて見ると

保険会社のロードサービス使えたんだー。

失敗した~😵

 

焦ってしまうと冷静になれないもんですね。

 

車の鍵は車内に置いたままにせず、できるだけ身に着けておくようにしたいと思います。

高い授業料でしたが、いい勉強になりました。

小遣い無くなりました~🥴

では。