hiiyanのオフな生活

血圧の上がらないのんびりとした食生活と旅ブログ

 当サイトはプロモーションが含まれています

自分のブログがGoogleで検索されない🥴、これをやってなかった


スポンサーリンク

以前、Googleアドセンスを申請したときにサーチコンソールを登録しました。

 

その後、Googleから検索数やページがインデックスに登録されない新しい要因のお知らせがきます。

Search Console で、貴サイトのいくつかの ページ がインデックスに登録されていないことが検出されました。以下がその要因となっています。

これが意図したものでない場合は、修正することをおすすめします。それにより、影響を受けていた ページ がインデックスに登録され、Google に表示されるようになる可能性があります

とあります。

初めはあまり気にしていなかったんですが、インデックス登録レポートを見てみました。

 

ページがインデックスに登録されなかった理由が出ています。

4項目で未登録があり調べてみました。

 

・代替ページ(適切なcanonicalタグあり)

基本的に改善の必要はないようです。

・見つかりませんでした(404)

サーバー上に存在しないページです。ほとんどの 404 エラーは修正しなくても問題はありません。

・クロール済 - インデックス未登録

クローラーがページを読み込んだがインデックスされなかったもの。

・検出 - インデックス未登録

ページのURLは認識しているが、その中身をまだ認識していない状態。

 

よく意味がわかりません。

でもインデックス未登録のものは対策が必要のようです。

 

このインデックス未登録をクリックすると未登録のURLリストが出てきます。

 

URLが出ているので何の記事なのか確認してみます。

クリックすると記事が確認できます

 

別ウィンドウのGoogleでその記事のタイトルを入力して検索してみます。

記事は出てきません。いくらスクロールしても出てきません。

インデックス未登録だから当然ですね。

これがGoogleで配信することができないということなんですね。

 

未公開URLをクリックして、右側にある「URLを検査」をクリックします。

 

1~2分かかる場合があります

 

そうすると、URLの検査結果が表示されます。

Googleに登録されていません

参照元サイトマップが検出されませんでした」と表示。

 

右上の「公開URLをテスト」をクリック。

1~2分かかる場合があります

 

その後、公開URLのテスト結果が表示されました。

URLはGoogleに登録できます」の表示が出ました

 

インデックス状況が確認できたら「インデックス登録をリクエス」をクリックすれば完了です。

インデックス登録をリクエスト済みになりました。

 

その後1週間くらい経ってから、Google検索で出てこなかった記事のタイトルを再度入力してみます。

そうするといくら探しても出てこなかった記事が表示されています。

びっくりです!

 

Googleアドセンスを利用されている方はほとんど登録されてご存じだと思いますが、アフリエイト等でGoogleからの検索数を上げたい場合はこれを活用するのが良いですね。

検索の上位にくるかどうかは別ですが。

search.google.com

 

出てこない場合は他の原因があるかもしれません。

ちなみに専門的な知識は全くありません😅。

実際にやってみたらうまくいったので報告します。

それでもブログのアクセス数は伸びていませんね~記事の内容でしょう。

では。