hiiyanのオフな生活

血圧の上がらないのんびりとした食生活と旅ブログ

 当サイトはプロモーションが含まれています

グーグルアドセンス、無料はてなブログでは無理なのか


スポンサーリンク

無料のはてなブログやってます。

開設後、少ししてからアフリエイトを始めていました。

Amazonアソシエイトの審査が通りやすいということで「もしもアフリエイト」をやってます。

hiiyan65.hatenablog.jp

 

Googleアドセンスのほうは、はなから無理だろうと思いやっていませんでしたが気にはなっていましたね〜。

 

アドセンスの審査は調べると色々な条件があったり対策が必要なんですね。

独自ドメインの設定

・記事は1000文字以上

・記事数10記事程度

アフィリエイトリンクは貼らない

・プライバシーポリシーの設置

・お問い合わせフォームの設置

・ポリシー違反や著作権違反がないこと

などなど。

アフリエイトより制限が多く難しそうです。

 

自分のブログは文字数は少ないし、アフリエイトもやっているし、その他もできていません。まあポリシー違反や著作権違反はしていないと思いますが。

 

さらに無料はてなブログではグーグルアドセンスの審査は通らないとも言われてます。

でも、無料はてなで合格したという方の記事もあるし・・・。

 

どうも興味をもったものはやってみないと気がすまない性格のようで、試しにやってみることに・・・

 

やっぱり審査は通りません😞

 

何度か申請しましたが、いつもこのメールが、

「審査の結果、残念ながら、お客様のサイトは広告を掲載する準備がまだ整っていないようです。」とあります。

準備が整っていないって、なんだろう・・・??

 

何度も落ちるので他の方の対策を参考にさせてもらいました。

redoさんのブログが分かりやすかったのでリンクさせていただきます。

redo5151.hatenablog.com

 

【取り組んだこと】

⏺️プライバシーポリシー設置

⏺️お問い合わせフォーム設置

⏺️Google Search Console登録

⏺️Google アナリティクス 関連付

⏺️審査コードを入力

 

色々と調べて対策してみました・・・いやー、勉強になりました💦

 

それで申請しましたが・・・

やっぱり「広告を掲載する準備がまだ整っていないようです」のメール。

 

何がダメなんだよ!

無料はてなだから❓

どこがダメなのかはっきり教えてほしいですね。

 

結局6回落ちました😞

 

やはり無料ブログでは難しいんだなとあきらめて、しばらく審査申請していませんでした。

 

なのでGoogleアドセンスは諦めました」という記事を下書きしていました

 

そんな中、Google Search Consoleの登録したことで、Googleに認識されるようになったのか検索数のお知らせが来るようになりました。

 

 

そしてGoogleどんなキーワードが検索されているのか把握できます。

 

このお知らせで、検索数が少しずつ増えてきていたので、もしかしたらと再度、申請してみました。

 

全く期待はしていませんでしたが、一週間後にメールが。

広告を配信する準備ができました」のメール?!

 

準備ができましたって??、もしかしてか~!

 

よく女性の写真が付いた「合格おめでとうございます」のメールじゃなかったので、違うものと勘違いしてました。

思いもよらなかったので、もうびっくりです!😲

 

無料はてなブログでもGoogleアドセンス、無理じゃなかったですね😃

 

最後の申請はダメ元で、何も対策はしていませんでした。

記事も継続して書いてますし、アフリエイトもそのままでした。

なにが良かったのか分かりません。

 

Google Search Consoleに登録してGoogleで認識されるようになったのが良かったかもしれません。

 

でもアドセンスの審査が通っても、Googleでの収益は8,000円以上にならないと振り込まれないというのでいつになるやら。

 

アドセンスアフリエイトはてなの広告となるので、あまり広告でうるさくならないようにしたいと思います。

広告ばかりだと読むほうも嫌になりますよね。

 

でも、収益のことばかり考えるとブログがつまらなくなるので、今までどおり書きたい記事を書いていきたいと思います。

そのほうが楽しいですよね!!